療育園に入ったら娘のためにもいいのかも。

そう思った私は相談員さんに相談した。
担当の相談員さんは優しい方で
見学にいらして下さい、と言ってくれた。
いつもは、プレイルームで活動しているので教室の方の見学。

見学をしながらのお話では

私の住んでいる地域は療育園が少なく
保育園に入れないお子さんや知的でも重度の方
お家の環境などがあるらしく
すでに保育園に入れている娘は、入るのは難しいのではないかというお話だった。

家からも遠く送迎をしなければいけないし
そうなれば仕事も考えなければいけない
でも娘のためなら、と思ったりしたけど

うちは一歳になったばかりでまだ判断もつかないうちに入園したから保育園に入れたけど
たしかに、もう少しあとからだったら難しいかったのかも。自宅でみるしかない方も多いのかもしれないな、と納得して
療育園は難しいのかも、とそのときは思っていた。


2日後すずらん教室だった。  

すずらん教室の担当のE先生に話しかけられる。E先生にはあまり話しかけられたりしないから、ドキドキした。

 でも、最初の言葉でドキドキはなくなる。

  相談員から聞きました。見学されたそうですね。

  私は笑顔で、はい、そうなんです。と返す。  


  どうでした?思ってたところと違ったんじゃないですか?     




え?今なんて? 

E先生は、笑顔で好意的に話してくれている。 
なのに、なんでこんなこと言うの?



 いや、見学したのははじめてじゃないので。 もう笑顔では答えられない。 


見学自体ははじめてきたときにしていた。たんぽぽ教室にはいる前。   


そうですか、それでお母さんどうですか?もうここは、ない感じですか?    



この先生は、私になにを言わせたいんだろう。 なにを言っても話をひとつひとつ握りつぶされるようにすら感じた。  


いえ、まだ検討中なんですけど。  


E先生は、保育園のよさを語った。 加配は、2対1(うちの地域は)なのに対してここは、4対1だから、とか。 通うのが大変だから、とか。  



 この先生、私の話、聞くつもりきっとないな。 そう感じた私は聞くことに徹した。 

相談員の方に  すずらん教室での娘ちゃんの話を聞かれてお話したんですけど
そうしたら相談員の方も
娘ちゃんなら保育園でも頑張れるんじゃないか、っておっしゃられましたよ? 


加配は、ひとりで申請しても大丈夫なんですよ。ひとり、0,5ということになるので、午前が午後とか半日はつくって意味なんです。 と、力説。


ほら、保育園のほうが、手厚くみてもらえますよ、みたいな。  


これはあとから保育園の先生に確認したら 公立の保育園は、そんなに対応よくしてもらえず、ひとりで申請した場合、加配はつかない可能性のほうが、高い、と教えてくださる。 

半日とか、そういうのはないそうだ。  


 私がなにも話さないのがいけなかったのだろうか。 いやでも、これだけ力説されて言い返せなかったというか、ちょっと怖かった。     





 だいたいお母さんは、ここになんのメリットがあると思いますか?     




 メリットとデメリットを考えていますか?





 この人は、本気でそんなこと聞いているのだろうか。 聞き流そうと思っていたけど、それを超える怒りすら沸いてきた。  




ここにきている親で それを考えてない人がいると思っているのだろうか。 


子どもと真剣に向き合おうと戦っている親の前で よく、そんなひどいことを言える…

 だいたい私のなにを知って娘のなにをわかってそんなこと言われないといけないの? 



一緒に考えていきましょう、って、 たとえ、そう思っていなくたってそう言わなきゃいけない場所じゃないの? 


娘はたしかにすずらん教室では、調子がいい。 でも保育園では奇声、歩き回る。

 みんなと同じ机に座ったらみんなの作業を横からとってしまったりするから、 いつもひとりで壁に向かって座ってるんだよ 


先生の手が足りなくなったら、みんながお集まりしていても後ろをむいて、おもちゃで遊んで放置だし、 みんなに、こっちこないで、って体を押されて泣いてるんだよ


娘がやれそうな工作をみんなでしていても、 付きっきりにならないとできないから、 違う机に案内されて、得意なつみきやお人形遊びをすすめられて、毎日毎日同じおもちゃを渡されてるんだよ


そんな様子を毎日毎日毎日 みている私の気持ちはどうなるの?




それでも、保育園のほうが娘に向いていると 、

 それでも、保育園のほうが手厚くみてもらえますよ、って





 言えるの?