先週長引いていた風邪が悪化し、ひどいのど痛+頭痛症状。

 

いつものパターンだと翌日には熱が出るな、という感じ滝汗

 

でも、これ以上悪化したくない一心で以下に取り組んだ。

 

 

1、睡眠or横になる

当たり前だけどなかなか難しい睡眠時間の確保。長男ちょちと次男うーちゃんを抱えての安静はかなり厳しい。

 

なので、夫にしんどいアピールをしまくりとりあえず週末はちょちを連れ出してもらった。

そしてうーちゃんへは極力添い乳での授乳。

そしてそのまま寝ちゃう。

 

おかげで半分ずつおっぱいが張ること張ること・・・ニヤニヤアセアセ

 

 

2、甘草湯

市販のだけど、軽い咽頭痛には効く漢方薬。

甘みがあって飲みやすい。

授乳中も飲んでいいようなのでせっせと内服。

 

3、板藍根ののど飴

漢方薬局で取り扱ってるマイナーなのど飴。

割とお高いんだけど、効果抜群!

 

4、はちみつ大根の汁を飲む

大根をサイコロ状に切ってはちみつに漬けると、数時間で汁気が出てきてサラサラなはちみつになる。

これものど痛なときの養生。

 

 

と、先週末幼稚園参観を休んで土日と続けたら、

 

 

おかげで回復ウインクウインク

 

 

よかったーーーー!

 

ありがとう私の免疫たちキラキラキラキラ

 

 

二人育児に少しずつ慣れてきたけど、体調崩れたら本当に辛い&やばいことがわかりました。。

 

これから来るクーラー風邪には気をつけよう真顔