配慮のある人は信頼を得る | 四柱推命鑑定士 尼僧 愛真

四柱推命鑑定士 尼僧 愛真

4度の離婚を経て四柱推命鑑定士となり
今年で鑑定歴10年目
真言密教の僧侶(阿闍梨)として
僧侶の活動もしております

いつもブログをご覧くださり

応援ありがとうございますキラキラ

アップアップアップアップ1日1回ポチッと

お願い申し上げますayaぺこり

 

愛真 座右の銘

「出来るからやるのではない
やるから出来るのだ」

 

ご好評につき

愛真香販売致しておりますラブ

 

3月の四柱推命初回鑑定

来年度の鑑定、各種講座

カウンセリングのご予約承ります

 

 

今朝名古屋から新幹線で

東京へ戻りました

 

名古屋から東京は一時間半

早いですな照れ

 

 

東京へ戻り

お花、お供えの買い物と

月末なので銀行巡りです

 

仏様のお花を活け替えました

 

 

 

部屋の掃除、荷物の片付け、

洗濯など家のことをやりつつ

 

月末の経理の締め

クライアント様へのご連絡

ご注文のカレンダー作成など

溜まっていた仕事も進めます

 

 

 

先日お弟子さん方に出した宿題

 

こちらの本を読んでいただいて

一週間以内に感想文提出ということで

皆様感想文を提出してくださいました

 

 

 

ただ、「知っている」「わかっている」「実践しているつもり」と
「きちんと出来ている」「マスターしている」というのは別物だという事に気が付きました。

「社会人のための基本のビジネスマナー」の中で
「さまざまな年齢層、価値観の人と仕事をすることになり、その中で
気持ちよく仕事を進めていくための必要なツールがビジネスマナーであり、根底にあるのは、相手を尊重し、思いやる心。
ビジネスマナーを身に着ければ、周囲から「配慮のある人」と
信頼を得る事が出来る」と書いてありました
また
「社会人1年目の仕事とマナーの教科書」の中にも
「マナーとは、人に思いを伝えること
どうしたら相手が喜んでくれるのかという思いやり、想像力を形に
したもの」と書かれていました
それは
まさに鑑定士としての心の在り方、お客様への接し方、作法、会話等
ビジネスマナー全てに当てはまることなんだということを認識しました。

今まで、ビジネスマナーについて勝手に出来ている、と思っている自体がそもそも驕りなわけでは?私は出来ているのか?という疑問すら持たないでいたのです。
なんとも嘆かわしい限りです。

敬語についてもあいまいで、自信がありませんが、これからは意識して
自らの言葉を発していきます
叉、言葉を大切に選び、使っていこうと思います。

 

 

 

 

どちらにも共通して言える事として感じたのが
「お相手の方に無礼にならない様に、また品位を持って接する」
と言う事でした。

これまで、自営業者として仕事をしてきた中で、
○出来ている事
○分かっていたけれどきちんとしていなかった事
○曖昧な知識であった事
○初めて知った事

2冊の著書を読み、再確認の機会となりました。
今年の目標でもあります「品格を身につける」為にも、とても良い機会を頂けました事、改めて感謝致します。

 

 

 

「マナーとは、どうしたら相手が喜んでくれるのかという思いやり、想像力を形にしたもの」というフレーズに感銘を受けました。私の解釈としましては、マナーとはそうしなければいけないこと、というものであり、日本の文化で少々面倒なものという認識でした。お恥ずかしいです。思いやりという視点で見ますと、言葉、態度、声のトーン、身だしなみなどを整えることは、確かに気持ちいいですし思いやりだなと勉強させて頂きました。

 

 

2冊共にどんな仕事も
スケジュール管理が必須とあります。
限られた時間を有効に使う
工夫が具体的に書かれていますので
まずは本の通りにやってみる、
やるべき事を全て書き出して
その日の仕事を箇条書きにし、見える化を実践したいと思います。
「マナーは絶対に大切
自分らしさよりまずは型を身につけること」
「仕事を円滑に進めたければマナーは必要不可欠」
「マナーは心を形にして表すもの」
これらを
誰にでも分かりやすく
実践できるように書いてあるのが
推奨頂きましたこちらの2冊「仕事とマナーの教科書」
「基本のビジネスマナー」と思います。

これからも手元に置き
いつでも読み返して
できているか?
間違えていないか?
反省と自分への戒めにして
いきたいと思います。

 

 

アップアップアップ

皆様の感想文を抜粋させていただきました

 

知っていることと

出来ていることは別ということです

 

知っているから出来ていると

思い込んでいる人が多いのですね

 

そして学びとは自分の課題を明確にして

それに取り組んで実際に実行することです

 

本を読んで終わりでは

机上の空論、知っているで終わりです

 

 

「ビジネスマナーを身に着ければ、周囲から「配慮のある人」と
信頼を得る事が出来る」

 

「マナーとは、どうしたら相手が喜んでくれるのかという思いやり、想像力を形にしたもの」

 

ワテクシがいつも申し上げる

自分がしたいことをするのではなく

自分は何をすればいいか

ということです

 

相手の立場になって物事を考えていない

要は自分のことしか考えていないから

相手に配慮がない、思いやりの心がないのです

 

ですから自分の思いだけで行動したり

自分がやりたいことをやっているのでは

人からの信頼を得ることが出来ないのです

 

じぶんのやりたいことばかりやる人は

人に自分の考え方を押し付けるのですから

ただのわがままで自分のエゴを

人に押し付けているだけです

 

 

そして言葉使いはその人を表します

相手の立場を考えず自分のことしか

考えていない人は言葉に現れます

 

そう言った方は謝罪が出来ずに

言い訳ばかりを並べ立てます

 

 

自己管理能力がなければ

自営業は出来ません

 

時間の管理が出来ない

逆算思考で物事を考えられない

 

ルーティンが出来ない人は

 

自分に甘くだらしないのですよ

 

ましてや先生業である鑑定士が

自分の自己管理が出来なければ

人様に教えることは出来ません

 

自分だ出来ていないことを

伝えても説得力がないですし

お前が言うなとなります

 

そんな人は信頼出来ませんよね

 

 

自分の悪い所を知ることが

出来なければいつまで経っても

相手のせい、仕事のせい、環境のせいと

他責をして成長出来ません

 

自分の行いの悪さと性格の悪さを知り

それを改善することしか成長はないのです

 

そしてビジネスマナーの基本がない方に

仕事を教えても基礎がないのですから

上手くいきませんよね

 

基本がないのに

テクニックを身に着けても

テクニックも使えません

 

守破離(しゅはり)

という言葉があります

 

修業における段階を示したもの。 「」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 「」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。 「」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。 ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。

破:作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。

離:新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。

Wikipediaより引用

 

基礎が無ければ型は破れない

 

これは人としての

生活や生き方や仕事も同じことです

 

だから基礎があれば

何でもできるのですが

 

基礎がなければ

その先は築けないのです

 

こうした基礎がない方は

人としての品格もありません

 

 

因みに

この本は1100円と1,300円です

 

この料金で基礎な学べるなんて

なんてリーズナブルなのでしょう

 

ホントこちらのは

皆様も本読まれた方がいいですよ

 

これを実際にマニュアル化するとか

全て教えるとなるとかなり大変ですし

講座を受講しようと思うと

更にお金と時間が掛かります

 

読んで自分自身の問題点や

出来ていない所を書き出して

それを実践していけば

習得できます

 

皆様とても良い内容の感想文でしたが

すぐに実践して問題点や出来ないことを

無くしていきましょう照れ

 

 

 

愛知にお住いの生徒様から

毎年仕込んで作られる

手作り味噌をお送りいただきましたラブ

このお味噌とっても美味しいんですラブ

いつもお心遣い感謝申し上げますお願いキラキラ

 

 

名古屋で皆様から頂戴したお土産

ありがとうございます

皆様いつもお心遣い

感謝申し上げますお願いキラキラ

 

 

 

 

蓮の葉蓮今後の東京不在・イベント予定蓮蓮の葉

(予定変更もございます)

 

 

2月5日(日) 愛真トークイベント&懇親会

2月6日(月)~7日(火) 高野山ツアー下見

 

2月19日(日) 愛真講お参りランチ会

 

2月24日(金)~28日(火) 徳島平等寺

 

 

3月25日 (土) 愛真トークイベント&懇親会

 

3月中旬 近畿三十六不動巡礼

3月末 坂東三十三観音巡礼

 

4月 近畿三十六不動巡礼

   坂東三十三観音巡礼

4月7日(金)~10日(日) 

花祭り・得度式徳島平等寺

 

5月 千葉君津 常世山恩泉寺 水行ツアー(予定)

   近畿三十六不動巡礼

   坂東三十三観音巡礼

 

6月13日(火)~17日(土) 徳島平等寺

 

9月2日(土)~4日(日) 大阪

9月 高野山ツアー(予定)

 

 

 

蓮の葉蓮生れ日の神秘・四柱推命蓮蓮の葉

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12349886912.html

 

 

キラキラ鑑定内容・鑑定お申込みキラキラ

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12349906017.html

 

 

 

いつもブログをご覧くださり

応援ありがとうございますキラキラ

アップアップアップアップ

1日1回ポチッと

よろしくお願い申し上げますayaぺこり

 

晶香庵

四柱推命鑑定士 

結婚離婚アドバイザー

高野山真言宗 僧侶・教師 海老原愛真

https://ameblo.jp/bestwishes1225/

四柱推命を元に必要に応じて

姓名判断・九星気学

宿曜占星術・数霊などの占術

その方の審神(さにわ)をさせて

いただきながら鑑定を致します

 

他、ご相談に応じて信頼の置ける

各種専門家をご紹介しております。

(弁護士・税理士・会計士・行政書士・探偵社)

 

 

探偵社へのご依頼

経営にご興味がある方は

お氣軽にお問合せ下さいませ

総合探偵社アイミッション

営業顧問 海老原 愛

東京相談室

https://i-mission.jp/

 

総合探偵社アイミッション東京上野

https://mission-ueno.com/

 

キラキラ四国霊場第二十二番札所キラキラ

白水山 平等寺 https://byodoji.jp/