得度への道 その5 | 四柱推命鑑定士 尼僧 愛真

四柱推命鑑定士 尼僧 愛真

4度の離婚を経て四柱推命鑑定士となり
今年で鑑定歴10年目
真言密教の僧侶(阿闍梨)として
僧侶の活動もしております

いつもブログをご覧くださり

応援ありがとうございますキラキラ

アップアップアップアップ

1日1回ポチッと

よろしくお願い申し上げますayaぺこり

 

得度への道 その1

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12452695412.html

得度への道 その2

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12452744116.html

得度への道 その3

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12452859559.html

得度への道 その4

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12453391317.html

 

 

 

 

高野山大師教会での得度式は

4月2日(火) 

受付13時 習礼14時~

(習礼とは事前の練習です)

4月3日(水)

得度式 10時~

 

ということで

2日の午前中に師匠が

徳島から車で高野山へ行くので

大阪で合流して高野山へ

ご一緒させていただくことになりまして

 

2日9時とか10時に新大阪となると

何かあっては心配なので

1日に大阪へ前乗りすることにしました照れ

 

それで大阪のクライアント様との

会食の運びとなった訳です

大阪での会食

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12450519614.html

 

4月2日の10時

何とも有難いことに

新大阪のホテルまで

師匠の真梁先生とお母様が

迎えに来て下さいました

 

平等寺さまの

住職は真梁先生のお父様で

副住職が真梁先生で

お母様は平等寺さまの

ご住職の奥様という事になります

 

11月に伺った時は

住職とお母様はご旅行で

いらっしゃらずでしたので

この時にお初にお目に掛かりまして

 

正式には

住職であるお父様が

私の師僧となるので

本来ならば事前に伺い

ご挨拶をさせていただくのが

筋なのですが平等寺さまでは

行事も多くお忙しそうでしたので

不作法ですがお母様には

この時がはじめましてのご挨拶でしたあせる

 

そして得度式を終えた後は

ご住職とご本尊様へご挨拶を

させていただくということで

帰りは車で徳島へご一緒させて

いただくことをお願いしておりました

 

 

朝の新大阪は

渋滞で道が混んでおりましたが

何とか予定通り高野山へ到着して

 

オススメのお店で

お昼ご飯をいただきました

 

高野山らしく精進料理のお店

「中央食堂さんぼう」さん

 

とても美味しゅうございました

さすがオススメのお店ラブ

 

店内は私たち以外

他は全て外国の観光客でした(笑)

高野山が世界遺産になり

海外からの観光客が多いのだそうです

 

 

その後石橋法衣店さんで

買い物をしてバタバタと

高野山大師教会へ向かいます

 

14時からの習礼は

得度式の練習と衣の着用を習います

 

習礼は17時に終了

 

その後

床屋さんへ向かいますおねがい音譜

 

「もとたに」さん

という床屋さんです

 

高野山は山が町になっていて

たくさんのお寺と

高野山大学や高校があります

そして法衣店や数珠屋さんなど

色々なお店があります

 

床屋さんも何店舗かあるらしく

「もとたに」さんは上手とのことで

予約して頂いておりました

 

基本的に男性は剃髪で

女性は剃髪しなくていいのですが

ワテクシは憧れの剃髪ですから

やる気満々の楽しみでルンルン気分照れ音譜

 

今回の得度式は約30名位でして

男性は半分より少し多く

女性は10~15人位でしょうか

その内女性で剃髪は2名のみ

 

得度式の儀式で髪を切るのですが

剃髪の方は準備がありますので

習礼の時に

「女性で剃髪する方~」

と確認されるのですが

 

ワテクシ思いっきり張り切って

「はいパー!!!!!!

と大声で返事をしまして(笑)

 

床屋さんでも

ニヤニヤ嬉しそうに

剃髪する人も珍しいと思いますが(笑)


剃髪スタート

 

まずはバリカンで

 

ニヤニヤ嬉しそう(笑)

 

ノリノリで写真を撮ってくださるお母様おねがい

そしてこちらの床屋さんの

お母さんが上手でして

20分程で終了

さすがオススメのお店でした!!

 

 

 

出来上がりです照れキラキラ

 

これが得度式前の

「得度カット」です(笑)

 

3ヶ所髪の毛を残して

得度式にて残りを剃髪します

本来女性は毛先を3ヶ所切って

剃髪の儀式となります

 

得度カットの場合は

この3カ所のポッチを剃髪します

 

なので男性は全員

得度式まで得度カットです(笑)

(女性は剃髪しなくてもいいので)

 

 

床屋さんで得度カットを終えて

嬉しくてキャーキャー

はしゃいでましたので

床屋のお母さんは

かなり引いてました笑い泣き

 

女性で剃髪する方々は

多分神妙な面持ち

もしくは涙を流されると

思われます

 

剃髪して喜んでいるのは

少数派かと笑い泣き

 

得度カットもバッチリ終えて

お店から出たら外は雪です雪雪の結晶

 

坊主頭ですから

雪が頭の皮膚に直接なので

冷たいんですよ(笑)

 

車で宿坊へ向かいますDASH!DASH!DASH!

 

真梁先生は

3日の朝徳島へ戻らなくては

いけないとのことで

得度式には参加せずに

帰られましたので

宿坊へ伺ってから

記念撮影をしていただきました(笑)

 

 得度カットです(笑)

 

高野山は2日の夕方から

結構雪が降っておりまして

真梁先生と得度カットで(笑)

 

谷口真梁先生の記事

https://go-migishita.com/2019/03/2231/

 

四国霊場第二十二番札所 白水山平等寺 

https://www.byodoji.jp/

 

真梁先生は

八千枚護摩を2度成満されております炎

https://www.topics.or.jp/articles/-/12285

https://www.topics.or.jp/articles/-/2036

荒行と言われる八千枚護摩です

 

ワテクシから見て

お坊さんというだけで

憧れの存在なのですが

 

真梁先生は

いつも作務衣か衣を着ておりまして

(私服を見た事はありません)

高野山東京別院さまでのご法話の時も

到着時に車から黄色い衣を

風になびかせ颯爽と降りて来られて

本当にいつも衣を着て

移動されているのかとびっくり!!

 

ご本人にお聞きしたところ

飛行機も衣で乗られるのだとか!!!!!!

(国内も海外も)

 

師匠は私よりもお若いのですが

とても凄い方なのですおねがいキラキラ

 

 


 

去年の11月末

尊敬してやまない師匠が

47年のご修行を終えられて

北極神霊界へ戻られました

(北極神霊界とは

あちらの世の最高霊界)

 

ご縁を賜ったのは短い期間でしたが

とてもとても多くの教えを賜りました

 

その師匠が

北極神霊界へ戻られる直前に

四国のお遍路でお大師様が

平等寺さまと真梁先生に

ご縁を繋いでくださったのだと

 

 

過去世においても

親子、兄弟、家族、

友人、恋人、夫婦、

敵味方(笑)、師匠と弟子など

ご縁があった方々は今世でも

必要な学びの時に出会うのです

 

こうして賜ったご縁に感謝し

これからもしっかりと

師匠の元で学ばせていただけるよう

日々精進したいと思っております

 

 

得度式本番へ続きます

 

いつもブログをご覧くださり

応援ありがとうございますキラキラ

アップアップアップアップ

1日1回ポチッと

よろしくお願い申し上げますayaぺこり

 

四柱推命鑑定士 麗晶

結婚離婚アドバイザー

https://ameblo.jp/bestwishes1225/

 

総合探偵社 アイミッション

営業顧問 東京相談室 海老原愛

https://i-mission.jp/

浮気調査・身辺調査

企業調査(産業スパイ)

盗聴器調査・人探しなど

お困りごとがございましたら

ご相談下さい

 

 

四柱推命を元に必要に応じて

姓名判断・九星気学

宿曜占星術・数霊などの占術

その方の審神(さにわ)をさせて

いただきながら鑑定を致します

 

他、ご相談に応じて

各種専門家

(弁護士・税理士・会計士・行政書士・探偵社)

をご紹介しております

 

 

蓮の葉蓮生れ日の神秘・四柱推命蓮蓮の葉

キラキラ鑑定内容・お問い合わせキラキラ

キラキラ開運講座・四柱推命講座のご案内キラキラ

https://ameblo.jp/bestwishes1225/entry-12430706849.html