香の十徳 | 四柱推命鑑定士 尼僧 愛真

四柱推命鑑定士 尼僧 愛真

4度の離婚を経て四柱推命鑑定士となり
今年で鑑定歴10年目
真言密教の僧侶(阿闍梨)として
僧侶の活動もしております

いつもブログをご覧いただき

応援ありがとうございますキラキラ

アップアップアップアップ

1日1回ポチッと

よろしくお願い申し上げますayaぺこり

 

 

お線香は朝晩のお勤めと焼香konatuキラキラ

家にいるときも癒し&浄化の為に

焚くので最低で1日10本は使います焼香おんぷ

 

 

 

お寺さまへお参りに伺い

お線香が置いてあると

いただいて参ります照れラブラブ

 

お線香は仏様のお供物ですが

単に好きなのです(笑)

 

 

ですからワテクシ

いつも線香臭いらしく(笑)

 

うちのぺっちくんも

いつも線香臭いワンコですいぬキラキラ

 

煙が出るもの

いい香りものもは

浄化作用がありますキラキラ

 

ワテクシのように家中焚いても良し(笑)

あまり線香臭いのはちょっと・・・

と思う方は玄関だけでもお香を焚くと

家の氣が良くなりますよニコニコおんぷ

 

 

ワテクシの大好きな香りの

日光山中禅寺立木観音さまのお線香焼香ラブラブ

いつもお取り寄せしておりますドキドキ

 

 

 

お線香の中に入っている

 

「香の十徳」

 

鬼人(きじん)も感動する

心神(こころ)を清浄にする

よく汚穢(けがれ)を除く

よく眠気を覚ます

静中(せいちゅう)に友をつくる

塵裏(世の中)に閑を愉しむ

多くても飽きない

すくなくても足りる

久しく蔵(し)まっておいても朽ちない

常に用いても障りがない

 

 

「香の十徳」は

十一世紀の北宋の詩人

黄庭堅(こうていけん)の作で

その後一休禅師(一休さん)により

日本に紹介されたと言われていますお坊さんキラキラ

 

 

「香の十徳」

一. 感格鬼神・・・感は鬼神(きじん)ニ格(いた)る

ニ. 清淨心身・・・心身を清らかにし

三. 能除汚穢・・・能(よ)く汚穢(おわい)を除き

四. 能覺睡眠・・・能(よ)く睡眠を覚まし

五. 静中成友・・・静中(せいちゅう)友と成り

六. 塵裏偸閑・・・塵裏(じんり)閑(ひま)を偸(ぬす)み

七. 多而不厭・・・多くして厭(いと)わず

八. 寡而為足・・・寡(すくな)くして足れりとなし

九. 久蔵不朽・・・久しく蔵(たくわ)えて朽ちず

十. 常用無障・・・常に用いて障り無し

 

 

 

蓮の葉蓮生れ日の神秘・四柱推命蓮蓮の葉

キラキラ鑑定内容・お問い合わせキラキラ