明けましておめでとうございます。
院長の時森です。

昨年もいろいろな方にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、三が日は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家も、子供たちが大きくなるに連れ、我々夫婦がやりたい事に付き合ってくれるようになって来ており、年始のルーティンが出来つつあります。
三が日にやる事と言えば、
・初詣
・両家挨拶
・お墓参り
といった所。
ここにやりたい事を加えて、如何に効率的に行うかを思案するわけです。

やりたい事は、
・めんや 大喜で美味しいラーメンを食べる
・川根温泉に行ってプールとお風呂に入る

めんや 大喜は、もはや我が家のソウルフードとも言うべき存在になっておりますが、島田のお店なので普段はなかなか行く機会がありません。
なので、母の実家の川根に、年始とお盆に行ったついでに寄らせて頂いています。

川根温泉は、その帰り道に寄ります。
ある時期から子供たちがプールを好むようになり、川根への挨拶はほぼ1日がかりになってしまうため、プールなら入って歩くだけでも運動になるし、お風呂にも入れて、帰って寝るだけになれるからとても効率的!という事で、すっかりお気に入りになった次第でした。

で、
今年は、
めんや大喜の仕事始めが3日という事で、
1日:護国神社で初詣
       :奥様の実家&お祖母様の家にご挨拶
2日:父方の実家、柿島へお墓参り
       :実家へ挨拶
3日:めんや 大喜でランチ
       :母方の実家、川根へお墓参り
       :川根温泉でプール&温泉で締め
と相成りました。
…基準が「めんや 大喜」という、なかなか素直なプランニングになりました。

1日。
{34AAFD34-A29F-4F17-BB27-8F14287B1024}
流石に元旦とあって、なかなかの人混み。
お参りをして、昨年のお守りの供養、
昨年から我が家にも祀っている木札と、
もろもろお参りを購入。
{E58E6766-EEA4-4081-80F3-BC08B30B4B85}
小腹充填中。
屋台って、何で何でも美味そうに見えるのでしょう。

護国神社を後にし、
まず奥様の実家へ。昨年はご両親ともなかなかのお怪我をなされたので健康祈願のお守りを色違いでプレゼント。

次いで、奥様のお祖母様宅へ。
90歳という高齢でありながら、歩くのがお好きだというお祖母様は、先日徒歩で我が家につき立てのお餅を届けて下さいました。距離にして1キロ強ですが、寒い中しっかりした足取りでした。
そんな元気なお祖母様には、長寿祈願のお守りを。思ったより喜んでもらえました。

2日。
父方の実家が柿島で、これも往復でなかなかの距離になるため、午前中のうちに伺おうと早めに出発。
帰りに私の実家に挨拶。
母に線香をあげ、家族みんなで挨拶。
父には、交通安全のお守り。
じいじはバイクが好きで、毎日週末のツーリングが唯一の楽しみなんだってさ。
どんなバイクかって?
バッキバキのレーサーバイクだよ。
これは内緒だけど、スピードがちょっとおかしいんだ。だから、交通安全のお守りをあげて、神さまに見守ってもらおうね。
と、子供たちに説明しました。

3日。
{FC82A4AC-0F3D-4E5B-9475-B0EB875CCC4A}

{02D25B7C-3862-4197-AFB1-AF08A4234F48}
はい、間違いないです。
「いつも美味しい」という信頼。
藤枝店開店おめでとうございます。
静岡にもよろしくお願いします。

心地よい満腹感の中、川根へ。
メインのお墓参りの写真がないという相変わらずのブログ下手です。

そして、三が日の締め、川根にへ。
年末の108企画で少し興味が湧いた「水泳」。
あの達成感を思い出し、ちょっとクロール。
しかし、やはり一朝一夕で身につくものではなく、あれは、極限の状態が生んだ「プチ火事場のクソ力」だったようで、20mも泳げませんでした。
今年は、ちょっとチャレンジしてみたいと思っています。…ちょっとね。
ひとしきり水遊びに興じ、男女チームに分かれ温泉に入り、さっぱりして外に出ると、もう真っ暗でした。
{96F56A60-5B20-48BC-8F9F-AD8875CF2AE7}
「まぁまぁのスタートだったな」
という夫婦共通認識を得た、2018年の三が日でした。