【本当の「わたし」なんていない?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


皆さん❣️こんにちは😊


ご訪問ありがとうございます🍀


「個の時代」と様々な場所で耳にしますよね!


みなさんは、


自分の個性やキャラを気にしたり、


「本当の自分って…🤔」と考えたことはありませんか?


今日は、平野啓一郎さん著の【私とは何か「個人」から「分人」へ】を解説いたします📚


【分人主義】という考え方から、


現代を生きる上で、心がすっ軽くなるようなテーマで、お話しします📖


ではいきましょう🤗


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「本当の自分なんて、1人じゃなくていい。人によって態度は変えていい」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


見出しを見ただけで、


そんな、だめだよ😨


と思っていませんか?


上で紹介した【分人主義】とは、


個人(indivisual)の対義語で、


『1人の人間は、分割可能な存在(divisual)である』


という意味があります。


ちょっとまだ、よくわかりませんか?


では、


こんなことはありませんか?


あなたは、


会社の同僚Aと居酒屋で楽しく食事をしていました。


すると、


偶然小学校時代の友人Bと遭遇。


そして、


同僚Aに向かって古い友人Bが、


「そういえば、お前小学生の時、

もっと物静かなキャラだったよな」


「ずいぶん変わったな(笑)」


なんて話し始めるとどうでしょうか?


なんだかモヤモヤした気持ちになりませんか?


たしかに小学生の時は、もの物静かな性格だった。


でも今の自分は、そうではない。


お酒を飲みながら楽しく話している。


なんだか、自分がキャラを使い分けているような。


ブレない自分がいないような、、、


そんなギャップや息苦しさを感じるのです😔


しかし、、


【分人主義】は、違います。


😶小学校の時の物静かだったあなたも、


😂中学生時代にアニメにどハマりしたあなたも、


😎ドラマの影響で金髪にしたあなたも、


☺️心を許せる友人に出会い、笑顔が増えたあなたも、


【全て、あなた】と考えます!


そうなのです。


「ホントの自分」は1人じゃなくていいのです。


自分の中のいろいろな【分人の集合体】が、


あなたなのです‼️


そして、


自分の中の分人は何人いても構いません。


人によって、心地のいい分人の数が違うそうです。


分人は、「コミュニケーションによる人との相互関係」が影響し、変化します。


たくさん笑う人がいれば、


自然と笑うようになるかもしれませんし、


イライラしている人の中にいれば、


イライラした分人が現れるかもしれませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⭐️今日からできるアクションプラン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


✅自分の思う心地よい【分人】でいる時間を増やすには、何をするかを考えてみる。


✅どんな場所にいる自分が好きですか?誰といる自分が好きですか?


思い出してみましょう👍


━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

【私とは何か 「個人」から「分人」へ】

平平野啓一郎 著

Amazon

https://amzn.to/3L5kSmA


楽天ブック 

https://a.r10.to/h51uZ9


🔴副業で収入を増やす

https://page.line.me/208mwcpo