ベストスポーツ スタッフブログ -3ページ目

ベストスポーツ スタッフブログ

ベストスポーツはDAHON/Tern販売台数日本一のDAHONスペシャルパートナー、Ternスペシャルパートナーの冠を有したトップディーラーです。

お得なキャンペーン情報や、お客様の役に立つ情報を当店スタッフがお届けします。

 

 TODAY'S
 
DAHON『ViscEVO』とTern『Verge P10』あなたはどっち??

 

こんにちはニコニコ

長距離サイクリングを折りたたみ自転車でされたい方が自転車

迷われる2車種のDAHON『ViscEVO』Tern『Verge P10』

の比較をしていきます。

お悩み解決に少しでもなれば幸いです。おねがい

 

 

 

STEP.1スペック紹介

 

 

 

  ギアについて

 

 

ViscEVOはロードバイク向けのフロント2段×リア10段ギアの『Tiagra』を採用雷

Verge P10ではMTB向けのフロントシングル×リア10段ギア『DEORE』を採用になってます。

 

2つの自転車の歯車の構成を見てみましょう。

 

ViscEVOの場合

53T・39Tー11,12,13,14,15,17,19,21,23,25T

ギアの調節は細かく重さを調節することが可能です。

フロントにもギアがついているものはシングルのものと比べるとトラブルのリスクは少し出てしまいます。汗うさぎ

 

Verge P10の場合

53Tー11,13,15,18,21,24,28,32,36,40T

坂を登るための軽いものからスピードを出だすための重いギアまで

10枚で完結できる構成になっています。

リアのみの変速とチェーンぶれを抑えるためのスタビライザーもついているので

トラブルのリスクはViscEVOよりも低くなっております。グラサン

 

 

一番重たいギア比についてはフロント53Tのリア11Tで同じです。

しかし、軽いギア比で見てみると

Visc EVOはフロント39Tのリア25Tになるので1.56という数値になります。

Verge P10はフロント53Tのリア40Tで1.33という数値になり

Verge P10の方が坂に強いギアが選択できるという結果になります。

(※補足:Verge P10の一番軽いギアはすこし無理をしてるチェーンルーティーンになるので、

ペダルを回した時の抵抗感が気になられる方もいます。)汗うさぎ

 

ギアの部分をまとめると

ViscEVOは細かくギア変速を行って

ペダリングを調節する方に使いやすくなっております。ニコニコ

 

Verge P10はギア変速をあまり行わず

必要最低限で行う方やチェーントラブルを気にされる方に使いやすくなっております。ニヤリ

 

ブレーキ 

 

ViscEVOキャリパーブレーキを採用しています。

こちらはワイヤーでブレーキを引っ張りホイールの外周付近ゴムのパッドで

止める自転車では一般的なブレーキです。にっこり

パーツ交換等のメンテナンス性も高くトラブル起こった際に

対応がしやすいブレーキです。

 

 

Verge P10油圧ディスクブレーキを採用しています。

ホイール軸付近のディスクでブレーキをします。

ブレーキの中にオイルが入っており握ることによって

オイルが押し出されブレーキ内部のパッドがピストンされてパスカルの原理で軽い握りで

しっかりと止まってくれるブレーキです。おねがい

ここ最近は普及が進んでいるためメンテナンス対応してるショップが多くなりました。

しかし、ショップでもキャリパーブレーキのメンテナンスに比べると

時間がかかってしまう場合があります。

自分でトラブル対応となると少し知識が必要となります。電球

 

制動力はディスクブレーキの方が高いですが、

メンテナンス性はキャリパーブレーキの方が高いので正直選ぶのが難しいです。

 

MTBやロードバイクと違いディスクブレーキ化の波は緩いのが正直なところです。

ミニベロというジャンルで考えると今買うならディスクブレーキの方という感覚は薄いと思います。

制動力で安心をしたいのか??メンテナンス性で安心したいのか??こっちの方が気に入ったなどで

選ばれていいと思います。OK

 

  折りたたみ方法

 

Visc evoはDAHON製品のため

DFS(DAHON Folding System)

広げた本をたたむような折り方になります。

 

 

Tern製品のVerge P10は

N-Fold TechnologyというTern独自の折りたたみで

ハンドルを持ち腕を引きN字に折りたたむ方法になります。

 

 

 

まとめ

Visc EVOについて

細かい変速で乗り手の足にあったギアを選択してサイクリングをコントロールできます。

キャリパーブレーキでメンテナンス性も高くなっています。

ベストスポーツ価格\150,480(税込)とこのスペックで折りたためてかなりお買い得に感じます。

 

走る部分ではかなり乗りやすい自転車ですが、

DAHON純正のキャリアやバスケットなどのアクセサリー適応が少ないのが少し難点です。

 

11Kgを切っている軽さや些細な地形の変化も対応できるギアで

走りに特化させたい方や輪行し長距離を乗りたい方に

おススメしたい一台です。

 

Verge P10について

Visc EVOと同じように気持ちいい走りができる性能を持っています。

ギアについては右手のみの変速の安心感はありますが、

1つ変えると軽くなりすぎる感覚があります。(自分がロードバイクユーザーのため)

実際平坦な道で乗ると使うギアも4つぐらいしか使わないで済む印象です。

 

ベストスポーツ価格\179,586(税込)でVisc Evoと、

・制動力の高い油圧ブレーキ

・前後で5万円クラスのホイールで転がりの良さ

・ミニベロタイヤでは定評の高い『シュワルベ ワン』装着

・サドルのクッション性

・ハンドルの角度調節のできる『Syntace VRO Stem』

・輪行時邪魔にならないようペダルが脱着ができそのペダルをサドル下に収納できる

Verge P10を購入すれば完結できるほどのパーツが装着されています。

 

またTernの豊富な純正アクセサリーで乗りたいシチュエーションに合わせたカスタムもしやすく、

いろんな楽しみをくれる自転車です。

 

 

神田秋葉原店では試乗も出来ますので

ご来店お待ちしております!!

 

 

こちらからもお問い合わせいただけます。

《ベストスポーツ神田秋葉原店LINEアカウント! 》

→公式 LINEアカウント

 

《ベストスポーツ神田秋葉原店アカウント更新中! 》
→ X(旧ツイッター)

 

 

 

 

《ベストスポーツ 通販店舗紹介 》

<ベストスポーツオフィシャル本店Webサイト>
【BEST SPORTS本店】 https://bestsports.jp

<通販モールオンラインショップ>
【BEST SPORTS楽天市場】 http://www.rakuten.co.jp/auc-bestsports/
【ベスポyahoo!ショッピング店】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bespo/
【Amazonベストスポーツ】 https://www.amazon.co.jp/s?me=A1D43C9JY56OKZ

 

《ベストスポーツ リアル店舗紹介 》

 【ベストスポーツ神田秋葉原店】

住所:東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル1F
電話:03-5809-2776