Tern輪行袋(輪行バッグ)に入れてみた!スタッフレビュー。 | ベストスポーツ スタッフブログ

ベストスポーツ スタッフブログ

ベストスポーツはDAHON/Tern販売台数日本一のDAHONスペシャルパートナー、Ternスペシャルパートナーの冠を有したトップディーラーです。

お得なキャンペーン情報や、お客様の役に立つ情報を当店スタッフがお届けします。

皆さん こんにちは!

折りたたみ自転車専門店

ベストスポーツ新宿マルイ本館店です🚴

 

 

先日のブログで「Tern輪行袋(輪行バッグ)の紹介と使い方」をご紹介させていただきました。

本日は実際に商品を使ってみての、スタッフレビューをご紹介します!!

 

 

 

前回のブログはこちらからご覧いただけます👇

・1月29日(水)「輪行ってなに?輪行のメリット&ルールをご紹介!

 

・2月5日(水)「DAHON輪行袋の使い方&スタッフレビュー

 

・2月12日(水)「Tern輪行袋(輪行バッグ)の紹介&使い方説明!!

 

 

 

 

それでは早速まいりましょう!!

 

 

 

【Carry On Cover 2.0】

対応モデル:Link A7/Link C8/Verge N8/Verge P10/Verge S8i/Verge X11/Node C8)

 

「Link A7」

 

「Link C8」

 

「Verge P10」

 

上記のTern自転車3台。

 

 

こちらの画像を見ていただければお分かり頂けると思いますが、

収納した見た目はどれも一緒です。

実際に持ってみても、特に違いはありませんでした。

ハンドルストラップの幅が広いので肩への負担が少なく、

重量の違いも気になりませんでした。

 

ただ、Link A7のみ標準ペダルが折りたためない物のため、

ペダル位置によっては担いだ時に体に当たるなど少し邪魔になります。

折りたためるor取り外せるペダルに変更すれば解決できそうです。

 

 

「BYB」

収納に関しては問題なく行えます。

ただ、通常の20インチモデルよりも折りたたんだ際の車高が低いため、

カバーが垂れ下がってしまいます。

 

 

「Verge S8i」

こちらもカタログに表記がある通り、収納できます。

ただし、実際に担ぐとなると重量・車体サイズが大きく持ち上げるのが少し大変でした。

歩く際も車体と体がぶつかってしまい動きにくいです。

 

また、「Verge S8i」には標準装備でリアラックが付いているので、

ストラップの長さがギリギリになってしまいました。

ストラップを最大限伸ばして、引っ張りながらロックする必要があります。

 

 

「Vektron S10

カタログでは適応外ですが、

収納できるかチャレンジしてみました!!

収納は出来ます。

ただ、重すぎるので持つとこんな顔になります・・・

またストラップが切れないかとても心配です。

Carry On Coverでの輪行はやはり難しいですね。

汚れ防止のカバーとしては十分使えます。

 

 

 

【Stow Bag

(対応モデル:Link A7/Link C8/Verge N8/Verge P10/Verge S8i/Verge X11/Node C8)

 

Carry On Coverと同じく

「Link A7」・「Link C8」・「Verge P10」を収納してみました。

やはり収納した見た目、担いだ感じは一緒でした。

また、こちらも「Link A7」のみペダルが少し出っ張ってしまいました。

しかし、輪行袋全体にクッションが入っているので

体にぶつかっても気にならず、持ち運びやすいです。

 

 

「BYB」

通常の20インチモデルより横幅が長く収納できるか心配でしたが、

24インチまで対応の商品なので案外余裕で入りました。

 

ただし車高が低いため輪行袋上部の布が余ります。

そのため袋の中で車体が動いてしまい、少し持ち運びにくい印象を受けました。

やはりBYB専用の輪行袋を使った方が持ち運びやすいです。

※専用輪行袋についてはこのあと紹介します。

 

 

「Verge S8i」

車体が比較的大きいですが問題なく収納できました。

輪行袋側面に、一体型バーエンドグリップが少し突き出しますが

収納・持ち運びには問題ありません。

気になる方はハンドルの角度を調整すれば解決できます。

ただ、折りたたみサイズが大きいので歩きずらい印象を受けました。

 

 

「Vektron S10」

カタログでは、またまた適応外の「Vektron」。

でも意外とすんなり収納できました!!

また、Carry On Coverと比べても輪行袋の生地が厚いため破ける心配はありません。

ただ重すぎるので肩に担いでの移動はキツイです。

車載であれば使えるかなと思います。

 

 

【Stow Bag(S)(BYB専用)

 

BYB専用設計なので、車体が完璧にフィットします!!

ただギリギリを攻めすぎて少しタイトな感じもありますが、

BYBを輪行するなら、このStow Bag(S)が最適です。

持ち手も二方向あるため、運びやすい向きで持つことができます。

 

また輪行袋の内側には、

‟輪行袋への入れ方イラスト”がプリントされているので

収納の向きが分かりやすいです。

 

 

 

【Body Bag】

(対応モデル:Link A7/Link C8/Verge N8/Verge P10/Verge X11)

 

「Link A7」・「Link C8」・「Verge P10」

持った感じは短めのスノーボードを担いだくらい。

長さがあるため取り回す際は周囲への注意が必要です。

また、輪行袋単体では自立しないため、地面に置くときは壁に立てかける必要があります。

 

「Link A7」は標準ペダルが折りたためない為、

輪行袋が張ってしまいチャックを閉めるのがかなり大変です。

折りたためるor取り外せるペダルに変更しないと使用は厳しいかなと感じました。

 

 

「BYB」

カタログ適応外の「BYB」。

キャスター付きのリアラックが邪魔になり、輪行袋に最後まで入りませんでした。

BYBのオーナーさんは、大人しくStow Bag (S)で我慢しましょう。

 

 

【Body Bag(L)】

(対応モデル:HSD/Vektron/Verge S8i)

 

「Verge S8i」

綺麗に収納できました。

ファスナーが大きく開くので、標準サイズの「Body Bag」より使い勝手はいいように感じました。

ただし、車体の前後で重さの比重が異なるのでバランスを取るのが少し大変です。

また、「Body Bag(L)」はショルダーストラップを付けるフックが無いため、肩に担ぐことはできません。

 

 

「Vektron S10」

意外にもスペースに余裕があります。

カスタムパーツを取り付けた状態でもしっかり入りそうです。

しかし、電動ということもあり、重たいので一人で運ぶのはキツそうです。

前後の持ち手を2人で分担して運ぶと楽に持ち運び出来ます。

 

 

「HSD」

サイズ感を一言でいうと”ピッタリ”という印象。

重量が「Vektron S10」よりさらに重いので、

「HSD」も前後を二人で持つのが無難です。

 

一点気になったのが、ハンドルポストのヒンジ部。

他の車体では問題あませんでしたが、

ハンドルポストのヒンジ部が少し飛び出す印象を受けました。

画像の通り、少しこの部分だけ”パツパツ”な感じ。

 

電動の「Vektron S10」と「HSD」は他の車体よりも重さやサイズを考慮すると

持ち運ぶ際だけでなく輪行袋に入れる際も

2人で行った方が良いかなと感じました。

 

 

商品レビューは以上です!!

 

 

 

4週に渡って紹介してきたDAHON・Ternの輪行袋。

いかがでしたでしょうか?

車体、用途によって輪行袋の使い分けを行うのもいいかもしれませんね。

今回のレビューを商品購入の参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

次回のブログ更新は2月26日(水)です。

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

ベストスポーツ新宿マルイ本館店の店舗紹介ムービーが完成しました!

 

店舗の雰囲気を感じていただける動画となっております。

ご来店前にもぜひ!

 

 

 

 

 

Tern ebike ターン イーバイク

【VEKTRON S10 / ヴェクトロン S10】

 

好評の【Vektron S10】に新色 シルバー/ライトシルバー が追加!

ラインデカールを無くし、一部デザインを変更したシンプルなニューデザイン!

価格は ¥321,840-(込)

 

※フェンダー、リアラック、チェーンカバーは付属しておりません。

全てオプション品での販売となります。

 

 

 

ベストスポーツ新宿マルイ本館店では、

DAHON、Ternの折りたたみ自転車を全車種、全カラー販売!

さらに、遠方から来たお客様も安心!

当日持ち帰り購入のお客様には輪行袋プレゼント!

 

 

  

【自転車のご試乗についてのご案内】

 

ベストスポーツ新宿マルイ本館店の店頭で販売している折りたたみ自転車を試乗出来ます。

簡単なお手続きで30分間、試乗できます。

 

※1週間前の事前予約が必要となります。

 

 

試乗希望日時等、まずはお気軽にお問合せ下さい。

 

 

ベストスポーツ通販店舗紹介 

→ 平日14時、土日祝12時までの注文で当日発送!ベストスポーツ本店

→ 楽天スーパーポイントが貯まる!ベストスポーツ楽天市場店
→ Tポイントが貯まる!ベスポYAHOO!ショッピング店
→ ギフトラッピング対応!amazon

 

《ベストスポーツ公式アカウント更新中! 》
→ facebook(フェイスブック)
→ twitter(ツイッター)
→Instagram(インスタグラム)

 

 

《 KELLANオフィシャルアカウントにて最新情報配信中! 》
→ facebook(フェイスブック)
→ twitter(ツイッター)
→Instagram(インスタグラム)
→ KELLAN日本公式サイト

 

【ベストスポーツ新宿丸井本館店】
住所:東京都新宿区新宿3丁目-30-13 新宿マルイ 本館8F

定休日:新宿マルイ本館に準ずる
電話:03-6380-5285

新宿マルイ本館ショップページ

 

【ベストスポーツマルイファミリー志木店】

住所:埼玉県志木市本町5丁目-26-1 マルイファミリー志木店7F

定休日:マルイファミリー志木に準ずる
電話:048-423-0881

ベストスポーツマルイファミリー志木店HP

facebook(フェイスブック)

twitter(ツイッター)

isntagram(インスタグラム)

 

ベストスポーツ 羽田空港店

住所:東京都大田区羽田空港3丁目3-2 第1旅客ターミナルビル5F

定休日:THE HANEDA HOUSEに準ずる

電話:03-3747-1100

ベストスポーツ 羽田空港店ブログ

facebook(フェイスブック)

twitter(ツイッター)