コミュニケーションのスタイルには4つあると言われています。

 

  1. 受動的コミュニケーションスタイル
     
  2. 攻撃的コミュニケーションスタイル
     
  3. 作為的コミュニケーションスタイル
     
  4. アサーティブコミュニケーションスタイル
     
それぞれのコミュニケーションの特徴をもう少し詳しく書いていきます。
 
 
貴方は、普段どんなコミュニケーションスタイルを選択しているか、
ご自身に当てはめてみながら読んでください。
 
 

先ずは 

受動的コミュニケーションスタイルです。

 

英語でいうと

Passive communication styleといいます。

 

自己をあまり主張せず相手に任せたり

責任感が強く色々なことを一人で抱えこんだりして

ストレスをため込むタイプです。

 

例えば

 

・他人からの理不尽な頼み事を引き受けてしまう

・他人が意見を述べるまで、自分の意見を述べない

・他人を絶対に批判したり、ネガティブなフィードバックを与えたりしない

 

このスタイルの特徴は

英語でいう“You are OK, but I am not OK.” 

 

つまり

相手を尊重して自分を尊重しないスタイルです。

 

相手の要求を満たすために自分を犠牲にします。

 

『受動的コミュニケーションスタイル』という名称ですが

この方たちは、ほんとうに受動的だと思いますか??

 

実は逆で、『受け身タイプ』の方はものすごく気を使っています。

 

相手に気に入られたり、みんなを喜ばせたり

みんなの問題を解決しようとものすごく努力しています。

 

そして誰よりも気を使って努力した結果

自分が疲れてストレスが溜まってしまいます。

 
 
次回は
2つめのコミュニケーションスタイルの
攻撃的コミュニケーションスタイルについて書いていきます。

 

 

アサーティブコミュニケーション(Assertive communication)
別名アサーション(Assertion)は

相手も自分も尊重するWin-winを目指すコミュニケーションです。