Sparkは映画館とか、コンサートホールが苦手。

 

あの、綺麗に並んでいる椅子に、お行儀よく座っていなきゃいけないから。

音を立ててはいけないから。

一度座ったら、なかなか立てないから。

つまらないと思っても、終了するまで見続けないといけないから。

密集しているかんじ。

 

とまぁ、理由をあげたら色々出てくる。

 

中学生の頃だったか、友達のお母さんが、宮崎駿監督のアニメ映画をみに連れて行ってくれた。

可愛い女の子が主人公の、魔女の映画だった。

缶ジュースを買ってくれて、飲み終わった缶を足元に置いた。

ストーリーがとても楽しくて夢中になった。

ラストの緊張のシーンで、効果音もセリフも音楽もやみ、シーンとした時間が数十秒?数秒?

私は力んで、思わず足を動かす。

カーンカンカンカンカン…

足元の缶を蹴飛ばして、虚しく響く缶の音ガーン

 

あと、こんなこともあった。

小さい頃、家族でコンサートを観に行った。
誰のコンサートだったか記憶にないが、母親がみたかった演歌歌手のコンサート。
私と妹は、ただ連れていかれた場所で、ただ一緒に楽しんでいるだけだった。
だけど、怖いおじさんが、なにやら父親に怒っている。
そのあと、私たち姉妹と父親は、ホールの外に出た。
なんで出ないといけないのかわからなかった。
 
後からわかった話だけど、私たち子どもの話し声がどうもうるさかったらしい。
会場スタッフのおじさんに2度注意をうけたが、私たちがおとなしくしていられなかったので、父親は私たちを連れて外へでた。
母がコンサートを観終わるまで、待っていた。
 
このとき、とても悲しく、せつない気分だったんだよねーショボーン
 
そんなことを思い出させる、昨日は東京Beトレに行ってきました。
テーマは「思い出す」
 
長時間だったよ~。
密集してたよ~。
でも楽しかったよ~照れ
 
 マスターコバ&マスター77期仲間
 
 
コバ&アシスタントの菜々ちゃん&77期
 
Sparkでしたーキラキラ