小1の壁というのかな | おもしろき こともなき世を おもしろく

おもしろき こともなき世を おもしろく

東大は出たものの、色々あって現在ほぼ主夫の私と
何でもこなすスーパーウーマンの奥さん

うるさくて個性のある3人の子どもたち

日常の中での発見や子どもの教育
特にASDの次男の療育やABAについて

私視点で描きます

うちはスーパーウーマンの奥さんと

8歳の長男、5歳の次男、3歳の末娘

の5人家族

 

5歳の次男は

ASD(Autism Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症)と診断され

ABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析)での療育や

ST(Speech Therapist:言語聴覚士)さんとのお勉強、

SST(Social Skills Training:生活技能訓練)など

生活していくのに役立つ方法の習得を日々頑張っています

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

 

政府の皆さん?目

 

一組の夫婦が3人産まなきゃ

次の世代は増えないんでしょ?

 

聞き飽きた言葉でしょうが

実際の対策はお門違いねー

 

3人子どもがいると

上の子が小学生になった途端

習い事や送り迎え車

 

今の日本で並みの神経で

俗に「普通」と言われる仕事をやってたんでは

夫婦共働きはとてもじゃないができないもやもや

 

どうしようかとネットを開くと

役所に相談しろと書いてあるFREE

 

何を??

 

同じ保育園に通わせることさえ

同じ手続きを毎月繰り返させて

「無理」としか回答しない

お役所仕事にそんなこと(呆れ)ドクロ

 

矛盾だらけであくびが出そうzzz

 

そんなこんなも含めて今の私がいるひらめき電球


サービス残業しないと

実質終わらないカツカツの24時間体制に

更にすきま時間を見つけさせて稼働させ

 

「みんなそうしてるんだから」と

産後うつで自殺させて

生きがいを感じさせず

生産性を高めさせる100点

 

ほとんどが中小企業のこの国で

経営者が

「うちは中小だから常識の範囲内

社員には無理してもらわなきゃしょうがないニヤニヤ

と言うことを是とする土壌を作るなら

「常識」を覆さないとこの国に将来は無いドンッ

 

国は何を考えているのやらあせる

経済成長と人口保持

二兎を追うものは一兎をも得ず爆弾