土曜はリーダー育成会でした。

1

今回の内容は、前日に斯波最誠和尚の講和を聞き大変勉強になったため共有と、フィリピン視察をした報告と共有を行いました。

2

下学=下のものにも学ぶ

会社は選べるが、仕事、上司、仲間は選べない

そんな多様性の世界で生きるためには、道具(学問、考え方など)が必要

どんなことにも否定的に考える人はいる

そんな中でも、合う仕事をさせ最大限力を発揮してもらうしかない

それがリーダーの仕事で、それを行うために道具が必要

沢山の優秀な人を選べる大企業でも衰退していく

最大限の力を発揮させれてないからだ

評価されたいからやるのではない。最後は天が見ている


その後、フィリピンの事情説明

平均年収、進学率、出稼ぎ事情などなど

そして、下記の本

あなたの夢はなんですか?/致知出版社


DVD付 最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること/現代書林


貧しいからといって、お金をあげれば解決する問題ではない

貧しい状況から抜け出せないスパイラルがあるのだ

クラブメンタリティーもその一つ

一生懸命生きることが最大のボランティア

こんな幸せな日本に生まれ、どうこう言っている場合じゃない

目の前のことに一生懸命になり、目の前の人たちを少しでも幸せにすることに一生懸命にならなくして、生きている何の意味があるのだろう

自分のことばかり考え、周りの評価ばかり気にする

だから、病んでいくんだ

結局は天は見ていて、自分に返ってくる

そんな暇があるなら、周りの幸せのために一生懸命本気で働け

本気になれ、周りの人から感謝され必要とされる環境ほど楽しい場所はない

だから、周りの幸せのために一生懸命本気で働くことが、幸せになる一番の近道だと思う


このことを伝えることが私の役割だと思い、今回のリーダー育成会のテーマとさせて頂きました。

少しでも何かのきっかけになれば嬉しく思います。


動画 医療 リハビリ スタッフ関係改善編