昨日はクリニコ様にお越し頂き、「高齢者と栄養ケア」の勉強会を行いました。

2

タンパク質不足、鉄・亜鉛不足、脱水などなど

高齢者の不足しがちな栄養を勉強し、クリニコさんの製品の試食なども行いました。


特に夏は、食欲が落ちたり、脱水になったりと、体調不良で入院する方は多いです。

その入院がきっかけで、急激に機能低下する方もいます。

そこで、補助食品を取ることで、体調不良になる前に予防が出来、健康が維持されるのであれば取りいれるべきです。

もちろん、吸収出来ない場合も個人差であるようです。

しかし、何もしないよりは対策があったほうが、介護・医療を提供する会社としてはよりベターなのかなと思いました。


少しでも長く、安心して在宅で生活できるように支援していきいます。


改めてそんな気持ちになる勉強会でした。

ありがとうございました。


あと動画のアップですが、今回は訪問看護の技術編です。