先日、土曜にリーダー育成会を行いました。

写真は忘れましたが、、、、。


もう開始して1年以上が経ちました。


考え方が滲透してきたのか一体感が生まれてきています。


昨日の内容は学びの5段階でした。

理解するには下記の5段階があります。


知る→分かる→行う→出来る→分かち合う


文字にすると簡単ですが、すごく深いです。

このように講義をしていると分かった気になり、実行をしない人がほとんどです。

当たり前ですが、実行しないと出来るようになりません。

ましてや、他のスタッフにも伝えることは出来ません。


そのため、まずは実行することが重要です。

「すべてはやることからはじまる」です。


次にやってみて分かるのが、意外とうまくいかないということです。

まずはそれに気づくことが重要です。

失敗をするから改善があり、改善をするから出来るようになるのです。


次に分かち合うですが、他のスタッフに同じように出来るようになってもらうということです。


またここで問題が出てきます。

思ったように動いてくれない。理解してもらえない。などなど

絶対重要だと自分は思っていても、相手は意外と思ってないものです。

ここで他責にしても何も意味がありません。

自分の伝え方、教え方、考え方、タイミングなどが悪いしか理由はありません。


どうすれば分かち合えるのか最大限考え、実行する必要があります。

分かち合うのは本当に難しいことです。

人はそれぞれ価値観が違いますので、同じように伝えても無理です。

分かち合うことが最大の学びであり、本当に重要な機会です。

分かち合いまでして、初めて完璧に理解したと言えるでしょう。


世の中には行動していないのに理解したと思っている人が多すぎます。

失敗して出来ないと思われるのが怖いのでしょうか?

そんなちっぽけなプライドがあるから成長が出来ないのでしょう。


口先だけで実行してない人は、出来ないことは初めからバレてます笑


リーダー育成会は実行できる会であることを望んでいます。


最後に分かち合うには、伝える力も重要ということで動画を共有しました。

ゴルゴの心に響く授業です