本日は生活リハビリ会議を行いました。

2

あと、先週のリハビリ勉強会です。

1


リハビリ勉強会では、「立ち上がり」について行いました。

詳しく、深く考えると、注意する点は多く、面白かったです。

3

立ち上がりのパターンも色々あるようで。

何かを引っ張って立ち上がる方もいれば、身体を上手く使い重心移動で立ち上がる方もいる。

その違いは何か?

なぜ重心移動できないのか?

なぜ立てないのか?

なぜ?

なぜ?


そのように考えると、本質がみえてくるように思います。


生活リハビリ会議も、徐々にレベルが上がっているようで嬉しいです。

全てのスタッフがICFを理解し、活動拡大、社会参加につなげられるサービスを提供していければと思います。