こんにちは、講師の藤田です!


1週間のドミニカ共和国旅行が終わりました。


僕自身、事前情報が少なく、苦労した部分がありました。

ですが、今後ドミニカ旅行に行く人はこのブログを見れば完璧です!!


ドミニカに旅行に行くとなると、市街地のサントドミンゴリゾート地のプンタカナの2箇所があります。今回は、首都サントドミンゴのお話です。


【気候】

昼はもちろん、朝晩も蒸し暑く、日本の夏と非常に似ています。僕が行った12月は雨季だったので、

毎日どこかしらの時間では雨が降りました。


【食事】

今回、ドミニカに行った目的は野球です!


なぜこんな事を言うかと言うと、野球をしている国地域(韓国、台湾、プエルトリコ、、、)の共通点はわかりますか?


それは、アメリカの影響を限りなく強く受けている地域である、という事です。


ですので、街中にはマクドナルド、バーガーキング、タコベル、、、といったアメリカ発のチェーン店がたくさん並んでいます。

僕は、食にそこまでの関心がないので、ほとんどそういったところで済ましていました。日本食のチェーン店が意外と美味しかったですよ!


【移動手段】

まずは、メトロです。

市内を十字に走っていて、どこに行くにも20ペソドミニカーノ(1$RD=2.5円)です。意外と綺麗で何の不満もなかったです。


次に、バス(guagua)があります。

バスは2種類あって、それぞれ15ペソ、35ペソです。これは完全に地元民の足って感じですが、しょっちゅう来るので便利ではあります。

おつりをちょろまかしてくるので、ちゃんと言いましょう。


あとは、Uberです。

言わずもがな、1番確実な移動手段です。

僕のおすすめは、バイクのUberを利用する事です。風も気持ち良いですし、渋滞もすり抜けられます。何より少し安いです。


【観光地】

⚫︎ zona colonial



その名の通り、スペイン植民地時代の街並みを保存している地域です。沖縄の国際通りの4割くらいの規模感の通りが、東西にあり、その周りに中世っぽい街並みがあります。

僕的には「行けるなら行っとけ」くらいの感じでした。

バスでも行けますが、周りが少し危険なので、Uberをおすすめします。


⚫︎teleférico 

これはロープウェイです。

先ほど伝えたメトロのEduardo Brito 駅から改札を出ないで乗れます。つまりタダです。

このロープウェイは観光用ではなく、市民の移動手段として作られたものなので、メトロの一部という認識なんでしょう。

なぜわざわざロープウェイを作るのか、それは、ロープウェイの下の地域が危険地域で車などが入れないからです。ロープウェイからは彼らの生活を直接見ることができます。かなりショッキングでした。


ドミニカに行ったら絶対行ってほしいです!


僕は、一駅で折り返しましたが、終点まで行ったら往復2、3時間かかりそうな感じでした。


⚫︎tres ojos

自然の洞窟が見られる場所です。

ここも行ってよかったとおもいました。

中心地からは少し離れたところにありますが、バスで行くことができます。

公園自体は狭いですが、洞窟はとても綺麗です。

入場料は200$RDです。


【その他】

観光地は英語も使えますが、バスの運転手などは使えません。


人によりますが、メキシコほどフレンドリーではなく、街を歩いていると「中国人、中国人」と声をかけられます。「日本人だ」と伝えると少し優しくなる気がします。


治安は、もちろん良くはないですが、危険を防ぐことが大切です。僕も、基本はバス電車で移動しましたが、夜はUberを使いました。


質問があれば、答えます。

行って欲しい!と思ったところは写真を載せてないので、調べてみてください!


🤗