やよい軒で昼食 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

先週、高田馬場の落語小屋に行った際、開演が13時だったので早めにお昼を摂りました。

早稲田通り、明治通りとの交差点にかつて『華屋与兵衛』があったのですが、今はもう無くなっていました。高田馬場も駅から少し離れた明治通り寄りは最近ご無沙汰です。


こういう時は馴染みのチェーン店が安心して入る事が出来ます。全国的には同種のチェーンが他にもいろいろあるでしょう。しかし私の中では関東では『大戸屋』か『やよい軒』かです。メニューの豊富な大手ファミレスとちょっと違いますよね。ザ・定食屋は坪数は決して広くはない。4人掛けテーブルは少なめ。あまり大家族で入るタイプの店ではありません。そして私は断然、

『やよい軒』派です。

店舗が駅ビルテナントには少ない。ひっそりとありました。同店の平均レイアウトからすると、池袋などよりはちょっと広い方ですね。


ランチです。

ランチですが何か?だって暑いでしょ。配膳されるまで待つでしょ😼

お!プラスティック箸ではなく割り箸🥢 善き哉、善き哉☺️

『茄子味噌炒めと焼き魚の定食』

思いの外早く運ばれて来ました。11:30🕦開店直後のため空いていたからね。

鯖塩焼き

豚肉、ピーマン🫑、茄子🍆の辛味噌炒め

晩酌込みならご飯🍚は少なめをお願いするのですが、呑まない時はふつう盛りで食べます。

味噌汁はお決まり(笑)のワカメ。これはチェーンならどこも同じだよねぇ。

大満足とはいきませんでしたが、ごちそうさまでした😌