今はむかし | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

令和の今では考えられない昭和の常識‼️

なんてのが動画などで結構話題になってますね。


オフィス内とか電車内での喫煙🚬とか。

私なんかの小学校時代にはあった「緊急連絡網」は個人情報保護のため廃止

運動会で順位をつけるのは廃止の傾向が強いとか。


ルールとかは変に“優しい社会” になってませんかね。悪いことする子にも。被害者よりも加害者優遇


むかしの料理本の中の広告(1973)

これは今なら確実にNG🙅‍♀️でしょうね。

今なら落語家あたりが奥さんから逆に「おい!」って呼ばれてるとか自虐ギャグを言いそう🤣

男尊女卑については1970年代のウーマン・リブ旋風🌪️で批判され注目され始めました。

奥村チヨさんの『恋の奴隷』なんてのは真っ先に槍玉に挙がりましたねあせる


携帯電話の普及は大きく世の中を変えましたね。情報量が多いから若い人が目上の人をリスペクトしなくなってる印象もあります。実際、リスペクトに値しない “老害” と呼んで然るべき人間が存在することも事実ですが。


男尊女卑の傾向が無くなる事と、喫煙🚬が諸所でしにくくなった事に関しては嫌煙家の私は歓迎します。しかしそれ以外はどうなんでしょう。生きにくくなった、窮屈になったと感じる人も多いでしょう。なんでもハラスメントにしたがるのはハラハラ(ハラスメントを乱用するハラスメント)だと揶揄する人もいますね。


【〇〇に対する配慮】

もエスカレートし過ぎてきていませんかはてなマーク

最近、知って驚いたのは「ラーメン屋」とはテレビでは言わなくなったそうです。「ラーメン店」であるらしい。「ラーメン屋さん」ならOKだとか。もう何がなんだか分かりません😣

ラーメン屋のどこが差別なのかはてなマーク

魚屋は鮮魚店、まあ分からないでもない。しかし八百屋はどうするはてなマーク八百店はてなマークまさか🤣


私は語学屋とか技術屋と呼ばれたとしても全然差別とは思いません。

マスコミの馬鹿げた自己陶酔的な言語の自主規制には呆れます。

彼ら曰く「〇〇な人に配慮するため」

はい、それでは眼の不自由な人や聴覚を失った人に配慮して新聞を発行するのもラジオ・テレビ放送するのも止めませんか!?マスコミは全部廃業ですね😎


まぁ、本音は配慮じゃないですよね。クレームを受けると面倒だから出来るだけ受けないようにとの過剰なな防衛本能に過ぎませんよ。


そんなことより悲惨な事件・事故で家族を失った遺族に対して「今のお気持ちは?」なんて平気でインタビューする方がよっぽど配慮がないでしょ😼{emoji:爆弾}