柏 そば処『一茶庵』で蕎麦前と季節の天せいろ | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

拙宅は柏市内ですが、JRの柏駅よりもつくばエクスプレス『柏の葉キャンパス駅』が最寄りです。JR柏駅の方は通勤の関係でよく使っていまして途中下車。駅隣接の「高島屋ステーションモール」高層階レストラン街があったので、夕食ラーメンによく利用していました。


ですので、退役(笑)してからは、とんとご無沙汰でした。久しぶりにJR柏駅ロータリーから直結する「ビックカメラ」に用があったついでに、そのレストラン街に寄ってみました。蕎麦屋の蕎麦前を楽しみたかったからです。


『一茶庵』

そば屋では日本酒🍶も美味しいですが、暖かい日🌷や夏☀️でなければ私が呑むのは基本的に「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り」です。この店、以前は『玄海』だったと記憶しますが、今ある蕎麦焼酎は『そば黒御幣』みたいです。

黒麹使用。紅麹ではない😆

お茶🍵や俳句とは一切関係ない😅


板わさ、小田原『籠清』のでも『鈴廣』のでもなさそう。

でも紀文の安いのでもなさそう。ちょっと甘めだが。


菜の花あるんだけどさぁ🎵酢味噌和えと、

肉巻きどっちも捨てがたい😂

でも後で天ぷらとか揚げ物予定してるので、ここはあっさり和えもので。あれ!?あんまり酢味噌かかってない😅

ちょっと魚系もいただきましょうね😚

まぐろ山かけ

もう焼酎がありません。お姉ぇさ〜ん🖐️🗣️👩‍🦰おかわい〜いやお代わり〜🗣️

2杯目を頼んだら・・


山芋の香味揚げ、要は磯辺揚げです。これが美味い😋


きのうは寒かった🥶ので、〆のお蕎麦は温かいのにしようと思ってましたが、メニューを見て

やっぱり旬を選びました🎵『春野菜の天せいろ』

の前に、3杯目😋

来ました〜音譜

蕗のとう、たらの芽の香りがいい☺️

小海老用にと思うお塩🧂もちゃんと付いてる🎵

竹の子。2つのうちひとつはデカい、のはいいが少々カタいぞ 笑

蕎麦は産地とか気にしません。コシが強いが必ずしも私の好みではありません。可もなく不可もなし。

そば湯はけっこうな量ですよ。

そばつゆの残りでそば湯を完飲🥰

ごちそうさまでした。食事の後は言わなくてもお茶を出してくれる店を評価します。


以前より値段は大分上がったけど、ここで食べたかったメニューはほぼ制覇DASH!

ひとつ残念だったのはメニューに変更が。

禅味サラダ🥗という野菜てんこ盛りのサラダがただの「豆腐サラダ」に変わった。

それと(← ひとつじゃないじゃん🤣)、これ下矢印がなくなっていました。残念😂