〇〇依存性 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

私の酒🍶のハナシですかはてなマーク それは否定しません 笑



ちょっと食いもんネタが続いたので、以前から思っているマジメな話。

いろいろ迷ったけど、う〜ん。言っちゃえ〜DASH!🤨


後出しジャンケン✊

そう思われてもいい。


敢えて言います。

大谷翔平選手がアメリカに渡って何年はてなマーク

いつ通訳無しで生活するようになるのかなぁ🤔

と、ずっと疑問に思っていました。


結局、エンゼルス時代はずっとひとりの通訳に頼りっきり。

頼りになるから兄貴分、家族以上の関係になったのですね。

2人の仲の良さにSNSでは、萌え〜💕とかのコメント

気持ち悪いとさえ思っていました。

嫉妬ですか?いやいや、そういう趣味は無い 笑


件(くだん)の通訳はマネージャー兼ねているような存在でしたね。

例の事件でドジャースから解雇された翌日、大谷選手はベンチで山本由伸投手と談笑していました。山本選手が打ち込まれて5失点。慰める意味もあったのでしょう。テレビの映像しか見てないけど、大谷選手がチームメイトと談笑している姿は殆ど見ません。いつもベンチでは通訳と話していました。


私の好きなサッカー⚽️では中田英寿氏以来、欧州で活躍成功している選手は殆どが現地の母国語に精通していますね。まぁ、久保選手は10歳から向こうでやってますし。プチ帰国子女ではありますが 笑


25歳で海外に挑戦した遠藤航選手だって。2018年に渡欧して蘭🇳🇱、独🇩🇪でプレイ。イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿プレミアリーグ・リバプールに移籍したいのはつい去年2023年ですよ。

これ、インタビュワーのスピードって手加減してないですよ。聴き取れるだけでも立派なものです。


卓球🏓だと福原愛ちゃんが有名ですが、向こうのリーグに所属していた石川佳純さんも中国語が堪能でした。英語のインタビューにポカン😦としてたら中国語で通訳され、中国語で返しています。



もう何を言いたいかお判りと思います。あの男がギャンブル依存症なら、大谷選手はいわば通訳依存性でした。私の知人の女性は「そりゃあ英語が話せたら理想でしょうけど・・」と言います。理想じゃないよなぁ。現実なんですよ。仮に私がドジャースの選手なら実績は大いに認めるし、人柄もいいから彼のことは嫌いではない。でも自分と同じ言葉を喋らない人と心底シンパシーは感じられないなぁ。


プロなら感情的な連帯感など不要。結果だけ残せばいい。そういう考え方も勿論あるでしょう。しかし彼には記録に残り、アメリカ人の記憶にも残る選手になってもらいたいんですね。現地に行って現地の言葉を話さないのはどうしても違和感があります。同様の理由で、日本国籍と言われてもインタビューで日本語を一切話さない某女性テニス選手🎾も日本人と認めたくない自分がいます。差別でしょうか?う〜ん。


誤解のないように、厳しいようなこと言っても私は大谷選手は好きなんですよ。但し、日本のマスコミの大谷祭り🎊には辟易としていますが 苦笑


大谷選手の小学生の時に書いた “未来予想図” がテレビで紹介された事がありました。彼は一般には実現不可能に思えるような目標を次々と現実に達成して来ました。それはそれはもう、驚くばかりで凄いことは言うまでもありません。しかし海外では基本、無知やナイーブさは法律で守ってくれません。海外で活躍するなら自力で生活するだけの語学力を身につけておくことは彼の “未来予想図” には無かったのでしょうか。


自分で銀行口座開設が出来る英語力が必要とかそういう事を言っているのではありません。たったひとりの人に集中して頼り切っていた事がそもそも危うかったのです。今からでは難しいでしょうが、やはりある程度の語学は勉強してほしい。


今までの実績は余計な事は通訳に任せ、野球に専念出来たからだと分析する人がいる。しかし幸いにも彼は事件後も調子を上げて来ている。これは単に彼が野球マシーンではなかったことの証明です。二刀流、三刀流も彼の多才さなら可能と思えるのです。


また、奥様の語学力については存じ上げませんが、もしかしたら彼女のサポートが大きいのでしょう。そういえばイチロー、松坂大輔の奥さんはどちらもアナウンサー出身で語学堪能であったと記憶します。ベンチでチームメイトと英語で談笑するとか、理想は日本で云う「ヒーロー・インタビュー」も英語で返せるくらいは身につけておくべきだったのではと思っています。