吉祥寺 生そば 『中清』 | きるろいの快刀乱麻

きるろいの快刀乱麻

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

実は一昨日の金曜日、当店で古今亭菊太楼さんの落語会があったのですが、長引く体調不良のため今回は行けませんでした。


その代わり、画像を整理するうちに何故か昨年12月15日の会に出た時のが見つかりました。その時の画像をUPし忘れていたようなので、今回あげることにします。

12/15(金)19:00開演

【落語】(貸切)

菊正『金明竹』

菊太楼『時そば』

〜 お 仲 入 り 〜

菊太楼『酔っ払い(替り目)』


落語会が終わってさあ宴席です😙

なぜかデフォルトでお猪口が配られました😅

お付き合いで隣りの方からなんとかという地酒を頂きました😋

それはそれで美味しいのですが、私は自分の知る日本酒しか飲まないんですね。実に保守的です 苦笑

地酒なら主に東北、長野、北陸のです。薦められたのは青森のだったかな。『田酒』じゃなかった。


で、私はこっち。

寒かった日🥶。皆さん、通で銘々にお好きな日本酒を頼んでいるが、地酒を燗するのは何となく勿体ないような気がしました。なので私はルーティンですので蕎麦焼酎の蕎麦湯割りです。蕎麦湯が濃い😉

板わさ。こちらのは小田原『鈴廣』のですよ。歯応えが違います😙

皆さんで食べて貰うように「おつまみ盛り合わせ」

お返しに、と同じテーブルの方から天ぷらの盛り合わせ。私は茄子🍆をいただいたんだっけかな。

こちらは鴨焼き🦆

ごちそうさまでした〜😘


あ、〆の蕎麦の写真撮り忘れてる〜。蕎麦屋なのに😂

思い出しました。なんで昨年中にこの記事を書かなかったのか。こちらの「粗挽き蕎麦」が絶品なのですが、蕎麦前の写真しか撮っていなかったじゃないですか。肝心の蕎麦の写真を撮り忘れたので記事をあげるのを躊躇してたんですねあせる

次回はこのような事が無いよう、酔いちゅーにセーブして「蕎麦」を楽しみたいと思います{emoji:爆弾}😛