バスに乗ってお出かけ | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

今日は暖かい☀️のでちょいとお出かけ。まあ、まだまだ近場ですけどねあせる


録画してあるドラマ『相棒』の再放送を見直していたら、奇しくもその回は何年ぶり?かに表に出ることになった引き篭もり男の話だった。シャバに出た♪( ´θ`)ノ気分。

何しろこの2ヶ月間、団地敷地内のスーパーと自宅の間しか往復してなかったもんね。チャリ🚲に乗らないからご近所の花見さえ行けてなかった。


梅はついぞ見そびれたねぇ。桜も早咲きのは近所にはなくて、毎年駅前ロータリーの定点観測は紫木蓮と白木蓮。なぜか白木蓮の方が早い。

白木蓮は綺麗に揃って咲くんです🎵

紫木蓮の方はというと、

ツボミと開花したのが半々くらい混在

これも昨年と同じ。同じ1本の木でもバラツキがある。バラ🌹ぢゃないのに🤣

こちらへはチャリで行ける距離だが、まだ不安なので『柏の葉キャンパス駅』までバス🚌に乗ってお買い物。三井ショッピングパーク🛍️だって、ららぽーとの別名。

こちらの3階レストラン街にはよくお世話になっています。その1FにATM🏧があるので寄ったんだけど、1Fのエリアのメインは東急ストア。イオンモールの1FがAEONであるごとく、流山おおたかの森SCの1Fがイトーヨーカドーであるように1Fがスーパーストアというのは定番だ。そして東急の真ん前に魚屋🐟があるのは知っていた。しかし東急で買い物することはないので今の今まで1Fは殆んどスルーDASH!


おや、気がつかなかったけど目

魚屋🐟の奥に飲食出来るスペースがあったんですね。

鯵フライ定食が美味しそうだったから、それと寿司をお好みでつまみたかったのですが、寿司の単品対応は無いという。逆に寿司一人前に鯵フライ1枚追加なら出来ますという。ではそれで。

で、14:30🕝です。イートインスペースはお昼時にはとても入る気がしないレベルの広さ(狭さ)。カウンターもあったが空いていたので遠慮なく2人掛けテーブル席の人となりました。

で、しつこいようですがお寿司です。当然こう下矢印なりますわな 笑

日本酒『一ノ蔵』一合瓶

鯵フライの大きさには満足ニヤリ

全景(笑)

鮪大トロ、鯛、中トロ、白身(ブリ?)穴子、子持ち昆布、海老、ホタテ、ウニ、イクラ、玉子焼き

いかにも〜ってラインナップだけど、光り物が無いので私としては何とか及第点レベル。

それなり(上握り)の値段でそれなりの味。3Fにレストラン街がありますが、そこに入っていないのは『三崎港』だったか『スシロー』だったかがあるから競合を避ける為か?はたまた魚屋店舗と併設の方がテナント効率がよいのか。私としては日本酒が浦霞と一ノ蔵があるので、寿司だけならこちらの方が良いね。今度からこっちにしよう口笛


【おまけ】

で、気になってしまった店内の

「飲食持ち込みのお願い」

なる掲示。これだと持ち込んでぇって言ってる事にならないはてなマーク苦笑

ご遠慮のお願いなので「他店での飲食物持ち込みお断り(します)」くらいでいいかと。


暖冬☀️だとかいって先月暑いくらいの日があったかと思うと、3月に雪❄️降ったり。今日は旧暦の2月6日です。まだ「きさらぎ」です。きるろい的には体感で今年はむしろ寒いと思いますよ。ちなみに定点観測していた紫木蓮も3月の中旬としては遅いほう。紫木蓮咲いて1週間ほどでソメイヨシノ🌸が咲くイメージなんですけど爆弾