『砂場』新御徒町店 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

きのうは上野鈴本に久しぶりに行くついでに、以前 lovebeefcutlet さんが紹介されていた店に是非行こうと決めていた。それは故・古今亭志ん朝師匠の馴染みだった蕎麦屋の『翁庵』


寄席は昼席なのでランチより終わってから一杯🍶飲りながらの方がいいかなぁ。5時ちょっと前に終わるから稲荷町方面に歩いてちょうどいい。そう考えて行ってみたがそうウマくはいかないもんだ。

あちゃ〜えーん

店主はもうかなりの高齢なのでしょうか。出来るだけ長く続けてほしいのでやむを得まい。次回来る時まではやっていてほしい。にしても「葱せいろ」食べたかったぁ😭


そんなんで頭🧠と腹🤤はもう蕎麦ラーメンしかなかったので、いろいろ歩いてこの店にたどり着いたよ。

あちゃ〜ガーン ここでも足止め🥲この日は夜のみ営業だからラッキーだったけど、まだ開店時間まで15分もあるよ。仕方ない。ぶらぶらと歩いて時間を潰しました。

17:30 時間通りにやっと開店ウインク

全国にたくさんある砂場の暖簾分けだろうな。老舗感はまったく無い。

まずはこれ、蕎麦焼酎『雲海』をロック🧊で。

お供のひと品目は板わさです。

天ぷらの盛り合わせでも、と思ったがメニューにないので聞いてみたところ、やはり「ありません」とのこと。「天せいろか天ざるを頼んで天麩羅のみ先にお出しするのなら出来ます」とのことなのでそうしてもらった。蕎麦は後出しで、こちらからの声がけのタイミングにしてもらった。おそらく一杯では済まないだろうから(笑)

天麩羅

ちゃんと塩🧂もついている照れ

海老2本は美味しかったが、あとは舞茸、ししとうだけ。他に烏賊🦑とか茄子🍆くらいはほしかったなキョロキョロ これではちょっとさみしい。もう2杯目を頼んでいましたがこれも直ぐなくなってしまいそう

からの〜、おつまみを追加。

蓮根の青海苔揚げ

ミニトマト🍅ベーコン巻き

〆の蕎麦の前のもう1杯は、水割りにしました。

後出しで声がけの笊蕎麦、キザミ海苔たっぷりです口笛

お上品な色。本当は黒っぽい田舎風が好きだけど 笑

蕎麦がこれくらいになったところで・・・

蕎麦湯を持って来てくれるあたりのタイミング、さすがは(一応)『砂場』笑

つゆはあんなに要らないんだけど、蕎麦湯の量がけっこうあったので全部飲み干しました。


という事で、念願の『翁庵』デビューはなりませんでしたが、久しぶりに蕎麦焼酎と「日本蕎麦」を堪能することが出来ました{emoji:007_char3.png.照れ}