これは難しかった^ ^; | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

いやぁ、これはホントに参った(`_´)ゞ

Microsoft(を騙る)から怪しいメール📧は

何度も来ているけれど。。


英文は初めてじゃないかな。

同じ英文でも正規のメールはわかる。

Microsoftの資格を持っているので定期的にニューズレター

が届くから。新資格の宣伝が多いけど( ̄^ ̄)ゞ


とりあえずいつもの方法でアドレスチェック☑️


一応、Microsoftのようではある・・う〜んはてなマーク


しかし、

①過去メールのドメイン名(@以下)と比べ長過ぎるし、初見

②内容がイマイチ具体的でなく曖昧

(Microsoft Officeをサブスクリプション契約しているが

それでもないらしい)


上記の理由で詐欺メールと判別しました。

AGREEMENT にサインしないとMicrosoft製品が

継続して使えないように書いていますが、サブスク料金は

毎月引き落とされているのでこれで様子見です。


なお、ほぼ同じ日に来たこちら下矢印のメール📧は楽勝でした 笑

もう、アドレスでバレバレですよ〜グラサン

ドメインが、xamckhgって、何じゃソレ⁉️

爆笑ものです🤣


この手のメールはゴールデンウィークとかお盆の頃に

なると増える印象があります。

気をつけたいものです爆弾