黒門亭の近くじゃない? | きるろいの快刀乱麻

きるろいの快刀乱麻

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

土曜日放送の『ぶらり途中下車の旅』

先日は千代田線を林家たい平が歩く🚶‍♂️DASH!

「湯島」で寄ったところは、、、

あー、先日読めなかった屈辱の「多」の字が叫び  こういうのだとすぐわかるのにw

どうやら「ふたがわ」さんらしい。

「支度中、突然すみませ〜ん!」だってにひひ
でも「支度中」なのに暖簾が出ているのは打ち合わせ済みの証拠じゃないかな(笑)

それより何より、何と!!

店内にこんなお写真がアップ合格


真ん中がご主人。天神下にはかつて花街があったそうで、古今亭のお祝いがあったお座敷に偶然出ていたんだそうだ🤭

志ん生師匠が紫綬褒章受章の宴席で、時は昭和39年、前回東京オリンピックがあった年で、たい平さんが生まれた年でもあるという。
ご主人はこの時、何と弱冠17歳ラブ

古今亭一門の他に当時の協会の重鎮、桂文楽師匠までいらっしゃるおねがい

すんごい貴重ラブラブ