落語協会 謝楽祭 【後半戦】 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

14:00 ベローチェ☕️を出立

15:00からスペシャルゲストの登場ということで、あまり関心はなかったが15:30からの住吉踊りの見学場所確保の意味もあって特設会場前へ

早めにDASH!と思ったら結構混んでいるびっくり
なんでもゲストは実行委員長の古今亭菊之丞が自らアポ、しかもメール一本で呼んだ有名人らしいということしかわかっていない。

今か今かと待つ間に、15分くらい前になって司会の林家ぼたんが出てきて曰く「誰なんでしょうねー? 私たちも全く聞かされていないんですよ。」

直後、私が思っていた通りのことをてへぺろ
「でもNHKの藤井彩子アナウンサー(菊之丞ご内儀)だったら笑っちゃいますよねー」

暑さ🔥で苛立つ観客を和ませるには充分だった。

そして。。。

スペシャルゲスト。。。

いや、そこそこの人は出て来ると思ったよ。たぶん芸能人で落語フリークとか。

しかし。。。

たまげたw
遠目で分かりずらい?

天下無敵の
東出昌大さん
だよー。

会場騒然びっくりびっくり恋の矢恋の矢恋の矢ラブラブ
若手女流落語家が聞いたらお店なんか放ったらかして観に来るんじゃない?

東出さんが出て来ちゃあ、流石のおいらも出番がねー(←どんな出番だよ!)

さっさと退散w
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

じゃなくて。

まだメインの住吉踊りあんだろクラッカー

ちょっと席を外してまたぶらぶら。
菊春さんとこにまだ志ん彌さんはいない。この時間まで会えないならもう住吉踊り準備に入っているね。

そう考えて15:20ごろ特設会場に戻る。
おお、世之介さんが俳句の司会をやってたよ。そうかスペシャルゲストのコーナーはすぐ終わっていたんだな。
15:35ごろいよいよ住吉踊り
時間押してます^ ^ ;


志ん彌師匠、駒三師匠と並びの時とダウン小円歌師匠立花家橘之助師匠と並びの時ドキドキと明らかに表情が違いますねー^ ^

ちょっと熱中症気味にやられたので16:00ちょっと前に退散。

「寄席のトリ」もほぼ店仕舞いしてた。
金時さんが今年は出店していないのが気になっていたのだが、もしや金馬師匠のお具合が相当悪いのか?

それを確かめがてら、金也さんとこで生ビール🍺を一杯。

金馬さんはだいぶ良くなり、金時さんは単純に仕事がかち合ってしまっただけのようだ。ホッ照れ

ビール🍺もワインも🍷飲んだし。。
暑いけれども最後の夏のお祭り祭気分を味わえましたラブ