行田の古代蓮とスパ(1) | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

夏本格的でもないのに
バテ気味なので花見がてら保養に行って来ました。この時期の花とは『蓮』です。
{97AF04BE-D04C-42EC-B879-911DACED9BC9}
土曜日に秩父鉄道で行田市まで行って来ました。我が近所でも蓮の花が観れる場所はあります。でもこの近辺の羽生に温泉スパがあるので、暑いなか蓮を観て歩く、汗を流すためにひとっ風呂浴びる、をコースにします。

{A8CE21BC-D50C-438D-B251-BF144B485CA7}

{4D4A7558-1465-48BB-B44C-361D6E564E40}

{34F5A9A2-6AB6-4315-963C-488C13A776E7}

{10342EC2-0F19-4F8C-9B28-80C9FCAFCD08}

岐阜羽島、草津、名古屋鶴舞など蓮の名所が今年は咲かない異常事態だとニュースで知った。蓮田にオニガメが繁殖し茎を食い荒らしてしまっているようだ。幸い
行田の古代蓮は健在でしたね。

蓮は朝早くに花が開いて午後には蕾んでしまう。訪れた時間がちょいと時間が遅めでしたね。
{D0727E06-44DD-4803-8B62-2F98B97A1519}

{CDC25F44-8228-48BF-9258-E5C2D21AAC3C}

オニバスは本年は咲かず
{3B59A6DC-BC45-4BCF-B969-AC3857D574EE}
水面に浮かぶ大きな葉にお釈迦様が座していたやつだよね。葉には舟の縁みたいなのがあって。

黄色いのもありました。
{4AE34E5E-620B-4A9A-BAEA-85506261110D}

{5B34784D-69AD-4287-A1B1-B09DB0CCD424}