結婚相手の条件として

年収を挙げる方は居ても

お金の使い方に

フォーカスしている事を

公言している人は少ない

 

お付き合いしている間に

確認すべき事とは

年収ではなく

相手のお金の使い方と

お金に対する価値観だ

 

家族になる候補者探しとは

家庭という名の共同経営者

選びだからこそ

何にお金を使うのか?

何に使わないのか?

これを確認せずして

結婚したならば

破綻のリスクはデカい

 

誰もが

自分が普通であり常識人であり

自分の尺度が当たり前だと

思い込んでいるからこそ

結婚後にお金の

価値観が違うと

オオゴトになる

 

気前がいいのは

見栄っ張りかもしれないし

ケチなのは

死金を使わないから

かもしれないのだ

 

お金の使い方と価値観は

お育ちという人もいるけれど

私は知識として会得できる

領域のものだと思うの

意識して使い方の習慣を

変える事で金運なんて

好転するものよ

 

 

幸せになるお金の使い方を

知らないようなら

婚活前にキチンと

学べば良いだけの事

 

地球は物質界だから

お金が無いと

生きてはいけないように

なっている

そういうシステム

 

お金の使い方は

地球での生き方だから

結婚相手に確認すべきだって

理解できるんじゃないかな?

 

彼氏なら

お金の使い方はドケチより

気前が良いのが良いに

決まっている

 

デートはぜーんぶ彼が出してくれて

欲しいモノは何でも買ってくれて

出張時のお土産もたーくさんくれて

色んな所に連れて行ってくれて

お金で叶えられるものは

なーんでも叶えてくれる

 

そんな彼なら

付き合っていて

エキサイティングだろうから

ワクワク、ドキドキして

良いんじゃない

 

でもね

 

私は

結婚相手としての

彼は失格だと思うのよ

 

私の元夫が良い例なので

登場してもらおう(笑)

 

彼氏だった頃は

超が付くほど気前が良い男として

好印象だったのよ

 

ド安定企業に勤めていたし

将来有望株で未だ若手だったけれど

既に高年収だった

 

社会人2年目の私にも

関わらず

30未満夫婦での

世帯年収は軽く1500は余裕で

超えていたの

 

当時はITバブル期だったとは言え

貰いすぎってくらい収入があった

 

住まいも有難い事に

借り上げ社宅で格安だったし

お釣りがくるほどの

住宅手当が出ていた

 

 

元夫は商社マンだったから

朝は早く自己解決していたし

昼は外食、毎晩接待で深夜だった

休日出勤や海外出張も頻繁で

亭主は留守で元気が良いが

理想的な夫であり

そういう時代でもあった

 

毎月何十万、ボーナス全額を

貯蓄に回せるくらい

何も考えなくても

貯蓄額がドンドン増えるはずなのに

元夫の口座だけは毎月マイナスで

しかも毎月のように督促状が

届いていたの

 

何で????ってある時

不思議に思ったんだ

 

そして元夫に付いて行った飲み会で

発覚した事実が衝撃的だったの

 

それは

元夫と飲みに行けば

同席者はみーんなタダ酒という事実

 

え?えー?何ですと?

 

そう、ヤツは

 

超ド級の見栄っ張り

その場に同席した

全員に奢っていたんです

 

今日は持つよではなく

今晩も持つ

そして今晩も

ゴチになりまーす♪

 

無論、お会計は何十万

 

 

毎月残高がマイナスになる事を

恐れてはいないし

督促状届いてもヘッチャラなご様子

 

彼の中では

例えどんなに

マイナスになったとしても

それを上回るだけの収入が

毎月振り込まれており

経理に経費として請求もできる

立て替え払いであり

削る事のできない

必要経費という認識だったのよ

 

督促状が届いても

毎月それを上回るだけの

充分過ぎる収入があるから

別に何ともなかったのよ

 

 

一方私は

 

例えクレジットカード払いでも

口座には即日払いが出来るだけの

残高があるのが当たり前

 

欲しいモノは

お金を貯めてから買う

 

そんな

堅実的な家庭で

育ったから

 

ローン組む時も

やろうと思えば

一括払い出来るけれど

かき集めるの面倒臭いとか

ローン組んだ方がメリットが

ある時だけだったから

 

少しでも余剰金は貯蓄して

資産形成して行くのが当たり前

無駄遣いはご法度

貯金が趣味

残高増えるのを楽しみに

通帳を眺めるのが

趣味のような

家庭で育ったから

 

まぁ私は何もしていないと言いつつ

余剰金はコツコツ毎月自動積立して

ある程度貯まったら

投資信託に注ぎ込んでいた

 

 

なので

彼のお金の使い方は

想定外だし

あり得ないし

理解できないし

理解したいとも

思わなかった

 

これは離婚だなと

私に決断させるのに

充分過ぎる理由だったのが

彼のお金の使い方

彼のお金の価値観だった

 

 

夫も妻も浪費家であっても

それ以上毎月チャンと入ってくれば

なーんの問題もないワケよ

 

夫も妻も倹約家で

やりくりして黒字家計生活なら

なーんの問題もないワケよ

 

夫が倹約家

妻が浪費家

でもふたりがそれで良いなら

良いワケよ

 

夫が浪費家

妻が倹約家

でもふたりがそれで良いなら

良いワケよ

 

黒字家計生活が続けられて

お互い納得のいく貯蓄額、資産額、

お金の使い方なら良いワケ

 

要は相手のお金の使い方を

許せるか否かなのよ

 

子どもができるまでは

良かったんだけれど

出来てからは

片方の価値観が変わって

合わなくなったなんて話も

枚挙に暇がないワケで

 

離婚理由の上位に

価値観の違いが挙げられるが

そのほとんどは金に関する事

だったりもする

 

だからこそ

婚活中にこの人候補ってなったら

その瞬間から

お金の使い方と価値観を

ちゃんと確かめておくようにしないと

いけないかって

分かってもらえるんじゃないかなと

思うのです

 

年収や所持している資産や財産

だけではなく

お金に対する考え方が大切なのよ

 

 

 

モヤモヤするのは

うまくいく方法を知らないだけかも

知れません

 

思い通りにうまく行っている人だけが

知っているコツはあります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしたらうまくいくのか

面白いほどうまくいく方法をあなたに

 

Be Happy! 須崎万理子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他、執筆、講演、取材等各種お問合せはこちらからご連絡下さい。
近日中に折り返しこちらからご連絡致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログが本になりました。
開運変革〜頑張りすぎちゃうあなたへ〜
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"開運変革ナビゲーター"のLINE@

LINEで無料相談を受け付けています。下記のリンクから友だち追加してご相談ください。
https://line.me/R/ti/p/%40zpc6430n
 
友だち追加