人を好きになればなるほど

 

相手に対する期待値というか

理想像というか

そういうのも増すよね

 

きっと

こうしてくれるはずって

期待してしまうからこそ

実現すれば

分かってくれているなって

幸福感に包まれるけれど

 

想像していたのと違うと

落胆や幻滅という名の

ダメージがあるから

マイナスの感情が

雪崩れ込んできて

冷静さを欠き

思わず感情的に

なってしまったりもする

 

人間ってある種感情で

動く生き物だから

突発的に起こる事態には

頭では理解していても

無理ッだったりする訳で

 

相手を

信用していなければ

信頼していなければ

期待していなければ

そんな負の感情を

抱くこともなくこれ以上

付き合いたくないわって

何も言わず無難に

距離をおけばイイだけ

 

だからもしも

相手が急に不機嫌になって

マイナスの感情を

ぶつけてきたならば

不本意でも不同意でも

取り敢えず最後まで

話を聞くことが大事

負の感情の波を一度だけ

凌げば万事OKなのだから

 

でもね聞く方の

自己肯定感が低いと

相手からの苦情や文句を

最後まで聞くことに

耐えられないから

途中で遮って

反射的に沸き起こる

負の感情をぶつけて

ケンカになるワケ

 

 

なんだその物言いは?

何で怒られなきゃならないの?

私は悪くないっ

なんでそこまで責められなきゃ

ならないの?って

ぶつけられた負の感情に

負の感情をぶつけて

逆切れという名の

負のスパイラルに

落ちていくのよ

 

付き合うことはできても

ゴールインできないのは

一緒に幸せになるには

どうしたら良いのか

こういうシチュエーションで

実践できないからとも

言えるんだ

 

 

どんな人と結婚したら

幸せになれると思う?

 

 

感情が揺さぶられてしまうほど

衝撃的な問題に直面しても

グッと怒りを堪えて

冷静になって

起きたことは仕方ない

さて、どうしたものか

どうすれば良いか

 

冷静にできるだけ早く

問題を解決する道筋を

立てられる人じゃないかしら?

 

改善すべきところは

改善してすぐに取り組んでくれると

嬉しいよね?頼もしいよね?

 

考えることができる人って

すっごくイイなと思うの

頭良いなって思うの

側に居させてほしいなって思うのよ

 

どんなネガティヴな事が起きても

この人の側にいたら大丈夫って

絶大なる安心感を覚えるよね

 

怒りをぶつけておしまい

文句を言うだけ言っておしまい

暴力をふるっておしまい

 

感情を爆発して言いたい事を

ぶち撒けるだけでは

何の解決にもならない

 

いつまで経っても怒っていたり

もう既に解決した過去の出来事まで

蒸し返すのも論点ズレてしまうから

問題を解決しようとしてるようには

思えないよね

 

しかも

 

()は何も悪くないし

何だよその物言いは?

(何でそう言う事言うの?)

って爆発時の言動だけに

フォーカスして激昂する人って

本質を見抜く力が欠けていると思うのよ

 

爆発した相手が

爆発時に発したセリフは

お互い様だと心に留めないように

スルーできるようにするのが

オトナの嗜みだよ

 

それに

 

()は関係ないし、知らない

って曖昧にして逃げる人も困るよね

問題解決する気も無いワケで

一緒に幸せになる気が

そもそも無いんじゃないかな?

 

好きな人が

突然無口になったり

不機嫌になったり

負の感情をぶつけてきたら

取り敢えず

最後まで聞く姿勢が

大切だと思うのよ

 

あなたの人格を

否定したいワケじゃ無いんだよ

 

むしろ

あなたが思っているよりも

あなたを高く評価しているからこそ

抑えようとしても

抑えられないほどの

ネガティヴな感情が

制御できないほど昂って

爆発しちゃったのだから

 

栄養が足りている人ならば

最初の怒りの波が収まるまでに

10秒程度だから

反射的に返答せずに

相手が言い終わるまで

落ち着くまで

反射的に昂る感情を

グッと堪えてただただ話を聞こう

 

もっと仲良くなりたい

もっと親密になりたいならば

尚更だ

 

最後まで

とことん話を聞いてあげよう

 

不同意でも不本意でも良いの

この段階は相手を

受容する大切な時間

 

大切な相手をもっと受け止めたい

もっと理解してあげたい

そう言う思いが

少しでもあるのならば

 

そうか

あなた()はそう捉えたんだね

そう思っていたんだね

って寄り添って聞いてあげよう

 

そう、ここで返答する必要はない

解決するにはって

頭を働かせる必要もない

 

答えちゃダメなのよ

ただ聞くんだよ

 

相手の言葉尻を掴んで

おうむ返ししたっていいの

 

相手は

あなたを認めているからこそ

あなたに期待していたのだ

 

期待した結果が得られなかったから

ガッカリしちゃったの

失望感からくる怒りがほとんど

期待値が大きいほど失望感も

大きいと知ろう

 

怒りの裏にある

悲しみや寂しさ焦りを

感じ取ってあげられると良いよね

 

そっちに目を向けられたならば

ちゃんと最後まで聞けると思うよ

 

 

どーして分かってくれないの?

って言われたならば

 

あなたにもっと

大切にされたい

大事にされたい

愛されたい

だから私をもっと理解してほしい

って思いが昂っているのよ

 

爆発してしまった方だって

わかっているのよ

 

湧き上がる感情をぶつけた後で

何でこんな風になっちゃうんだろう

って後悔するのだから

 

えー

こうしてくれると思っていたのに

そうしてくれないんだもん

なんか期待していたのと違うから

私の事分かってないんだなぁって

寂しくて悲しくなっちゃったの

って上目遣いに可愛く

甘えられる女であれば

 

今、こんなに悩んではいないワケで

 

こうしてほしい

ああしてほしい

ってお互いに話し合って

お互いに理解し合う時間が

デートなのよ

 

そうやって二人だけの

コンフォートゾーンを

築いていくのよ

 

居心地の良いふたりだけの

コンフォートゾーンを築いて

もっと一緒にいたいですね

ってなればお付き合いしましょうだし、

 

一生一緒にいたいですね

ってなれば結婚を意識して

行きましょうってなるのよ

 

 

 

より親密な関係性を築こうとすると

途端に難しくなる

 

結婚したけれど家庭内別居

 

とかなってしまう要因の発端は

ズバリここにあるんだよ

 

相手の話を聞けない

人の話を聞けない

自己肯定感の低さが要因だ

 

 

 

 

モヤモヤするのは

うまくいく方法を知らないだけかも

知れません

 

思い通りにうまく行っている人だけが

知っているコツはあります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしたらうまくいくのか

面白いほどうまくいく方法をあなたに

 

Be Happy! 須崎万理子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その他、執筆、講演、取材等各種お問合せはこちらからご連絡下さい。
近日中に折り返しこちらからご連絡致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログが本になりました。
開運変革〜頑張りすぎちゃうあなたへ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"開運変革ナビゲーター"のLINE@
LINEでは無料相談を受け付けています。下記のリンクから友だち追加してご相談ください。
https://line.me/R/ti/p/%40zpc6430n
 
友だち追加