自分の気持ちを

誤解なく大切な人に

伝えるのって

案外高度なスキルだ

 

幼い頃から

自分の気持ちを

丁寧に聞いてもらえる

環境だったならば

表現するのが得意に

なるだろうけれど

 

本音を受け入れて

もらえない事が続くと

言わない方が良いんだなとか

期待されている答えを

言うのに慣れてしまう

 

すると

心の奥底に眠っちゃうのよ

ホントの気持ちが

 

どう思っているのか?

どうしたいのか?

自分でもよく

分からなくなってしまうの

 

だから

どうしたいの?

どう思っているの?

って本音を聞かれても

すぐに何も思い浮かばないから

何でもいいになってしまう

無難な答えになってしまうの

周りに流されてしまうの

 

それは本音を

あなたが感じ取る事を

何かのキッカケでやめたから

感じ取ってくれないと

あなたの無意識が

伝えるのを諦めたから

 

もっと幸せになりたいなら

自分の気持ちをちゃんと

感じ取れるようになって

相手にちゃんと

伝えられるようになるのが

近道だ

 

あなたの気持ちは

あなたが幸せになるために

伝えるものだから

 

幼い頃から

周りの大人たちに

どう思っているのか

どうしたいのか

例えネガティヴなことであっても

丁寧に聞いてもらえる環境下で

育った方は無意識に身についている嗜み

 

それが

気持ちを相手に

誤解されることなく伝えるスキルだ

 

例えどんなネガティヴな感情を

抱いたとしても

それを表現することを許され

受け止めてもらえる環境下で

育った方は

 

自分の気持ちを伝えるスキルが高い

 

幼い頃から家庭内で

どう伝えたら相手が傷つかないか

どう伝えたら誤解されないか

躾の一項目として身についている

 

だからコミュニケーション能力が

高くなるんだよね

 

だから

人間関係を良好に築いていけるの

 

人生は人間関係そのものだったりするから

ストレスフリーで

自分らしく自由に

生きていたりするんだよね

 

 

私は

残念ながら

そう言う恵まれた環境では無かったの

 

両親は兄弟がとーっても多くて

親が放ったらかしても

兄弟間だけで

コミュニケーション能力が

磨かれたんだよね〜

 

だから両親は

勝手に身につくものだと

ひとりっ子の私を放置したワケ

 

家庭内での会話って

ひとりっ子だと

ほとんどないのよ💦

 

特にウチは

お子ちゃまは別世界

悔しかったら早く大きくなれって感じで

ほとんど子供部屋に引きこもっていた

 

しかもウチの親は意識して

気持ちを聞いてくれるような

親じゃなかったから

会話って

事務連絡だけ

 

しかも

言語形成期に

日本とオーストラリアを

行ったり来たりだったから

どっちの言語も中途半端で

正直相手が何言っているのか

よく分からなかった

 

事務的な連絡を

間違いなく実行するのに精一杯

 

だから

気持ちを伝えるスキルなんか

育たなかったのよね

 

気持ちを伝える必要性を知らなかった

 

なので専門家として振り返ると

気持ちをどう表現したら良いのか

実は中学卒業するまで

よく分からなかった

 

高校で出会ったお友だちが

素晴らしくって

丁寧にヒヤリングしてくれて

何を言っても受け入れてくれて

間違ってしまったら正してくれて

だんだんと気持ちを表現できるように

なっていったんだよね

 

でもね

よく失敗して後悔したよ

 

言い方を間違えて傷つけてしまったり

言わないことで誤解されたり

ほーんと紆余曲折してきちゃったの

 

恋愛も失敗の連続だったよ

 

気持ちを伝えるスキル

人間関係がうまくいくコツ

 

 

もっと早く知って

身につけていたならば

人間関係において

恋愛においても

あんなには

悩まなかっただろうな

 

そう思うんだよね

 

抱いた気持ちはね

自分を幸せにするために

相手に伝えるものなんだ

 

そう思うと本当の気持ちを

大事にするでしょう?

 

自分を大切にするって

そういうこと

 

自分を大切にできないのに

周りの人を大切にはできないよ

 

自分を愛せないのに

周りを愛することはできないのよ

 

自分を大切にしていない人を

周りも大切にはできないし

自分を愛せない人を

周りも愛してはあげられない

 

ぜーんぶ繋がっているの

 

だからまずは

自分の気持ちをちゃんと

受け止められるようになろう

 

その次は

その受け止めた気持ちを

ちゃんと表現できるようになろう

 

 

 

人付き合いで思い悩むのは

うまくいく方法を知らないだけかも

知れません

 

思い通りにうまく行っている人だけが

知っているコツはあります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしたらうまくいくのか

面白いほどうまくいく方法をあなたに

 

Be Happy! 須崎万理子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他、執筆、講演、取材等各種お問合せはこちらからご連絡下さい。
近日中に折り返しこちらからご連絡致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログが本になりました。
開運変革〜頑張りすぎちゃうあなたへ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"開運変革ナビゲーター"のLINE@
LINEでは無料相談を受け付けています。下記のリンクから友だち追加してご相談ください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40zpc6430n
 
友だち追加