婚活中の女性から

打ち明けられるお悩みの上位に

相手にときめかない

が挙げられる

 

次会うのが楽しみだし

嫌いではないけれど

ときめかない

この気持ちが謎と

思い悩む女性は意外と多い

 

恋愛での成功体験が少ない

長く付き合った経験が無い

そんな女性に多いお悩み

 

ドラマのような恋したい

なーんてあったような

無かったような(笑)

恋愛と結婚は違うのよって

言われる所以でもある

 

人間関係は合わせ鏡だよ

ときめかないと悩む前に

人生を命尽きるまで

手を携えて歩む人から

どんな風に思われたいのか

確認してみよう

 

私は誰よりも認められたい

信頼して信用されたい

大事に大切にされたい

だから尊敬されたい

1番の理解者であってほしい

 

だから相手も私から

そう思われたいワケ

だから

そういう風にできる人

そうしてくれる人を選びました

 

出会ってから

ドラマのように燃えあがる

トキメキは正直なくて

一緒にいる時の

絶大なる安心感が決め手でした

 

あなたは彼から

トキメク存在としてだけ

みられたいのかな?

思いつく限り

書き出してみてください

彼もきっとそれを

あなたに求めています

 

 

職業柄私は

こんなご夫婦になりたいと

憧れるご夫婦には

必ず馴れ初めを聞いている

 

そして離婚の危機も(笑)

 

統計的にみて

その馴れ初めは渋い(笑)

 

というか

ぜーんぜんときめいてない(笑)

 

お互いに第一印象は最悪とか

別に何とも思わなかったとか

アブレタモノ同士が何となくとか

 

一目惚れの猛烈アターック

とか

略奪愛とか

ドラマのような感じって

あんまり無いのよ

 

ある奥様は

数ある男性の中から

消去法で選んだと表現した

 

毎朝寝起きにスッピンで顔合わせるのに

ドキドキしまくっていたら

心臓が持たないってか

同じ部屋で安眠もできない

そういうタイプは他の女が

放っておかないから浮気が心配とか

思ったらまぁこの程度ならって

生理的にオッケーな範囲から

選んだとか

 

あるご主人は

出会いが最悪

コイツだけは無理って

思っていたけれど

0点からのスタートだったから

その後普通に接していても

案外いいところあるんだって

加点法になっていると笑い

奥様も大きく頷いた

 

で金婚式目前に今何点ですか?って

聞いたらうーん80点?

とお互い顔を見合った

 

残りは今後の努力ってことでと

ここでもおふたり気が合った

 

ああ見えて実は

 

普段とは違うその方の

本質的なモノに魅かれて

それが本質的だからこそ

一生変わらない

そこが決め手と語る方も多い

 

 

離婚の危機もあるワケで

無いご夫婦は無いワケで

 

仲睦まじい夫婦には

独特の空気感がある

 

それはお互いに

認め合っている事

 

離婚の危機は

そこが揺らぐ疑うような出来事が

起きたからなのよ

 

だからこそ

いつも

世界中の誰よりも

あなたを認めているよ

 

って言い続けているんだよね

 

その反面

お互い

ここだけは直してほしい

こうしてくれたらもっと好きになる

 

ここだけは譲れない

これだけは妥協して認めてほしい

 

と誤解が無いように言葉にして

キチンと伝え続けて話し合っている

 

そして

お互い居心地のよい環境づくりを

努力し続けている

 

所詮他人が同じ家で暮らしているのだから

暗黙の了解ほど怖いものはない

自分はこう思うから相手もそうだろう

なんて事はないと違いを

理解し折り合いもつけながら

認め合って生きている

 

人間関係は合わせ鏡だから

 

なじったり

けなしたり

怒りの感情に任せて

ネガティヴな言葉を

そのまま

ぶつけたりはしない

 

合わせ鏡だと知っているから

ぶつけたネガティヴは

ブーメランのように

予期せず最悪なシチュエーションで

あらぬところから形を変えて

返ってくることを知っている

 

倍返しの時もある

 

 

機嫌は自分で取るものだと

知っているから

 

ネガティヴな感情を

ジックリと味わいながら

どうして私はこんな感情を

抱いているのか?

 

どんな欲求がミタサレナイのか?

どうして欲しかったのか?

なぜネガティヴに捉えているのか

キチンと頭の中で考えてから

自分自身で解消してから

 

どうしたら

ポジティブな感情を

抱くことができるのか

今後同じネガティヴを

引き寄せないための

解決策を考える

 

そしてこうして欲しかった

だから今度からこうしてほしい

こうしてくれたら嬉しい

もっとあなたのことが好きになる

と相手に提案するのだ

 

とことん話しあうのだ

 

そう

幸せな家庭を築いていく

レベルの高い男性が

結婚したいと最後に

選らぶ女性というのは

常に考えて行動している女性なの

 

起こった事が例え最悪なネガティヴでも

ポジティブに変換できる女性なの

 

問題解決能力が高い女性なの

 

だってそういう女性の方が

一緒に幸せな家庭を築けそうだなって

男性は確信できるから

この人って最後に

選ぶことができるのよ

 

彼にドキドキしない?

キュンキュンしない?と悩むくらいなら

残りの人生ともに歩む方から

どう思われたいのか?

どういう存在として見られたいのか

どういう風に接してほしいのか

 

思いつく限り書き出してみてください

何となくではなく

ちゃんと言葉にして具体的に

書き出してください

 

何となくでは効果はありません

 

いつ何時も

ワクワク、ドキドキ、キュンキュン

目が会うだけでドギマギしてほしい

だけの存在では無いはずです

 

年齢、趣味、職業、年収、背の高さ

体型、学歴、休みが合う等々

条件では無いはずです

 

もっと人として接するにあたり

大切な何かですよね

 

そこがハッキリと見えたなら

どんな相手があなたに相応しいのか

自然と見えてくるはず

 

 

 

成功体験が少ないと

過去の失敗が邪魔をして

ネガティヴになり

不安になったり悩んだりするから

苦しく辛い恋愛を重ねることに

 

このままでいいの?

 

世の中には

好きになった人と

いつも付き合える人もいるのよ

 

どんなにがんばっても

好きな人と思うように

ならない人からしたら

不思議かもしれません

 

でもそれこそが恋愛が

個人の領域に任されているからこそ

生じる個人差なの

 

今まで

うまくいかなかったのは

うまくいくやり方を

知らなかった

してこなかった

 

それだけの事かもしれません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしたらうまくいくのか

面白いほどうまくいく方法をあなたに

 

Be Happy! 須崎万理子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、執筆、講演、取材等各種お問合せはこちらからご連絡下さい。
近日中に折り返しこちらからご連絡致します。

このブログが本になりました。
開運変革〜頑張りすぎちゃうあなたへ〜
 
 
"開運変革ナビゲーター"のLINE@
LINEでは無料相談を受け付けています。下記のリンクから友だち追加してご相談ください。
 
https://line.me/R/ti/p/%40zpc6430n

 
友だち追加