若くして亡くなった二人の共通点〜何かが超越した空間を作り、その渦の中心にいた二人 | 忠信孝悌 Celebrate Haruma's Life (三浦春馬さんの人生を称えよう) 有名人は人生を見せてくれている

忠信孝悌 Celebrate Haruma's Life (三浦春馬さんの人生を称えよう) 有名人は人生を見せてくれている

前は別の内容書いてましたが
何かがおかしいと思い春馬さんのことを書いてます。

春馬さんのお母さんが守られます様に!

状況に疑問点が多いけど
どんな人柄、考えだったのかなと考えてます。

あまりに疲れてたら自分の命を守れない。

★ パクヨンハさんと、アミューズ

 

YOUTUBEで 自殺ってキーワードを見ていたせいか、YOUTUBEのおすすめに出てきたことで、

パク・ヨンハさんのことを知りました。今更遅い!って

感じですが、、、。「パク・ヨンハ 自殺」みたいな動画が出てきたんです。

 

アマゾンジャパンのショッピングサイトで、韓国のパク・ヨンハさんグッズの販売元が

アミューズだったのでびっくり。どういうことか分からないですが、

何らかのつながりがあるのですね。

 

 

FNS歌謡祭に出ていた時の動画も下に貼り付けました。

 

★あくまでも相手に寄り添うことを示す、春馬さんの握手

 

韓国関連でいえば、春馬さんの振る舞いに、とてもびっくりした動画がありました。

 

それぞれの国ごとの慣習がありますよね。有名なところでは(本当かは知らないけど)、

タイでは 子供の頭を撫でちゃいけないとか。

 

春馬さんは、韓国のバンドと対談で会って、挨拶している時(ドラマシリーズTOURISTの楽曲提供したバンド)、

ひじを片手で支えながら、握手するっていう、韓国での伝統的な挨拶をしていたんです。変わった所作だなって気づきました。

なんということ?! 韓国式握手というようです(左手を添えることにより丁寧さを表現するためのやり方)。

 

春馬さんって、そんな細かい所作まで勉強してるんですね。しかも

実際におこなって。

 

私だったら、そんな所作を旅行ガイドブックで読んで、

事前に知ってたとしても照れて出来ないかもです。

 

春馬さんは

英語や中国語を含めて、外国の言語や所作を取り入れるのに、思い切りがあります。照れてない。

 

照れない良さがある。春馬さんって、本当に、ひたすら 相手に敬意を表す人なんですね。

照れる気持ち  相手に敬意を表したい  なんだろうな・・・

 

そして、それは 外国文化に、「日本人として」心から人間として近づきたいっていう気持ちなんでしょうね。

 

(トランプとメラニア夫人が、大統領時代に、日本で天皇夫妻に会うときに、慣れないお辞儀をしたときの気持ちと同じかもしれない)

 

★春馬さんは、日本での CDのお渡し会のときなども、ファンが春馬さんの目を見るまで、

CDを受け取る相手の手を、春馬さんの両手で包んでいたそうです。

普段も、敬意や感謝を表すために、両手で握手をするというような気遣いがあったのでしょうね。

 

https://mdpr.jp/news/detail/1795315

 

YOUTUBEでもう見つからなかったのですが、記事はありましたので上に貼っときました。

見た動画が見つからなかったのですが、もし知ってたらどうぞ教えてください。検索しても見つかりませんでした!

 

★パクヨンハさんの話に戻りますが、

10年前に32歳で亡くなったそうですね。春馬さんと同い年くらい。お葬式の時に流した曲が、日本語の彼の曲だったそうです。とても盛大なお葬式でした。

 

韓国よりも日本で人気があったくらいの人だったみたいですね。日本のほうが韓国より人口が多いのだから、

数を制すっていう意味では、ある意味、成功でもありますよね。

 

横浜ランドマークタワーのファンイベントで歌を歌っていて、

感極まって 涙が頬を伝っている動画を見て、美しいと思いました。日本人のファンの応援に感動したんでしょうね。

日韓問題で揉めている人たちも多い中、✨✨✨何かが超越した空間✨✨✨✨✨だったんだと思います。

 

泣いているところの動画。

https://youtu.be/stTVEqtGpTU?t=52

 

★春馬さんも、争うのではなく、外国人同士、アジアで仲良くしようという超越した空間を、各国で作り上げてた!

 

春馬さんも、中国や韓国で特に活躍しましたよね。ラオスで慈善活動。タイとかのファンも多いですね!

 

パクヨンハさんも日本で活躍。アフリカで慈善活動していたらしいです。

 

二人とも、アジアを超え、YOUTUBEの動画には、よくスペイン語のファンコメントもあるんですよね。

 

芸術や演技・歌で、ほんと世界を繋げられるのですね(まさに春馬さんが韓国の授賞式で言っていたことその通りです。その中心の渦の人が、そう発言しているのですね)。

 

なのに、二人とも亡くなってしまって、惜しい。二人は、貴重な中心の渦だったのに。

貴重なスターが残らなかったのですね、、。

 

★韓流ブームって言葉だけは知っていたのですが、私はその時期日本にいなかったのと、

「冬のソナタ」って有名なドラマ名だけは知っていたのですが、字幕や吹き替えで

外国語の作品を見るのが億劫で、見たことありませんでした。

 

それはともかく、パクヨンハさんのことをここ数日ネットで見ていました。

 

 

★春馬さんとの共通点  (涙もろくて、責任をより強く感じる性格、

人間性が国境を超えている)

 

春馬さんもパクヨンハさんと面識があったかもしれないし、

パクヨンハさんの自殺関連のYOUTUBE動画なども視聴したことがあったかもしれませんね。

 

30歳、32歳の青年が

自殺するって、一体どういうこと?って思いますね。

 

パクヨンハさんも、事務所を自分で経営していたそうです。

それで、生前の動画で、「歳を取るにつれ、責任がすごく重くなってきて、、、。

自分はまだ若いけど」と語っていました。

 

★パクヨンハさんも、春馬さんも、

亡くなったのは同年代ですね。

それぞれ違う、いろんな事情があったんだと思います。

 

パクヨンハさんは、歌っている日本語の歌が、昭和歌謡みたいな感じでした。

意外で、なんか引き込まれました。

 

昭和歌謡みたいな曲を歌って、

涙もろい、、、

 

なんだか春馬さんを思い出します。

春馬さんだって、本当は 「言えないよ」を郷ひろみさんとデュエットした時には

泣きたかったんじゃないかな。

 

でも春馬さんは、武士だから、意志の力で、涙を見せないというセルフコントロールできたんだろうな。

とはいえ、「せかはる」で お母さんの手料理について話す時は、完全に泣いてましたけど、、、(泣)

 

少し控えめな性格の若い青年であったということも共通点かと思いました。

 

他の韓流スターのことは今のところ全く知りませんが、パクヨンハさんのことは 今後も

追って行きたくなりました、、、春馬さんを通じて。

 

★FNS歌謡祭にも出ていたのですね、春馬さんも見たかな? 以下その時の動画をはりつけました。

 

 

★以下の複数のリンクにもアミューズとの繋がりがわかる記載がありました。

だから何だ、ということではないですが、

春馬さんも パク・ヨンハさんを知っていたかもなと思ったので書きました。