(上の写真:Hudson Valley、マンハッタンから北へ1時間半上った辺り)

 

Be Strong Be Kind

ニュージーランドArdern首相がコロナウィルス対策で国民にこの言葉を使って協力を求めた。

 

国の品格をよく表している表現だ!特にBe Kind

言いかえれば、ニュージーランドという国の大切な価値観に違いない。

 

コロナウィルス感染問題で地球上のどの国も前例がなく目に見えない敵に対し知恵を絞り様々な対処している。その中で多くの人がStay Home、家にいることを余儀なくされている。

 

会社に行かずにテレワークをしている。外出を控えている。

そこから起きる現象としては、通勤電車が空く、道が空く、家族と過ごす時間が増える、などなどである。

 

電車が空いていれば席に座れる。ベビーカーを持ったお母さん(お父さんかもしれない)は席に座れるし、周りの人も嫌な顔をしない。道が空いていれば空気がきれいになる。そんなに急がなくても前より早く目的地に着ける。家族といる時間が増えれば以前より多くの話が出来る。子供と接する時間も増える。

 

もちろんいいことだけではないと思う。しかし少なくても今まで気づかなかったことに気づける、見えなかったものが見えてくる。

 

結構いいんじゃないか、、と気づき始めている。

 

もう少し言えば、毎日会社に行く必要がなければ何も都心に近いところに住む必要もない。郊外、いやもっと田舎に住むこともできる。

少し前までテレワークはあくまでIT関連の人だけが出来ることと思われてきたが、そうでもなく、もっと多くの人でも出来るのではないかと分かってきた。

 

頭から無理、といえばそれ以上話しは進まない。

もしかしたら出来るかも、それっていいかも、というようなポジティブな考えを持つと今まで以上に見えてくるかもしれない。

 

我々はここずっと、誰よりも早く、合理的で、生産性を上げることに重きを置いてきた。でもゆっくり動いたり、非合理的にやること、生産性にとらわれずにやると今まで見えなかったものが見えるのでは。そこに我々がずっと前に忘れてきた大切なものがあるかもしれない!

 

今までは真っ直ぐ前を向いてひたすらそこに向けて走ってきたけど、スピードを落とし、横を向いて、後ろを振り返り、寄り道することで面白いものが再発見できるような気がする。

 

本来は皆優しい心を持っているのにね。

そこにもう一度帰ろうというのはいいことだ!

 

Be Strong Be Kind 寄り道のすすめ!