2年間アメリカの大学に留学決定!

今思い起こせばその辺りから僕の人生はそれまでとは格段に違う方向に向かうことになったと思う。しかし留学と言っても英語は殆ど話せなかった。

そこで大学に入る前に集中的に英語を勉強するサマーコースを取ることにした。

Michigan State University(ミシガン州立大学)を選び10週間のインテンシブコースを取った。その10週間は猛烈に頑張った。

とは言え、たった10週間で驚くほど上達はしない。

あとは当たって砕けろ(砕けるわけにはいかないけど)

さぁいよいよ覚悟を決め3年生から編入学が許された首都ワシントンにあるGeorgetown University(ジョージタウン大学)に向かった。

歴史を感じる素敵なキャンパスを持つ大学だ。

アメリカのカトリック系大学では最古の大学とのこと。

指定された寮につくや早速問題が待っていた!

先方からの手紙には一人部屋とあったが、受付で言われたのは二人部屋。

アメリカは主張をしないと相手の言うようになってしまう。

下手くそな英語でとにかく主張。結果晴れて一人部屋が与えられた。

正直初日から疲れた!アメリカではこの程度のことは当たり前だが、英語で主張して勝ち取るのは疲れる。Welcome to America!

翌日早速大学キャンパスへ向かった。

歩くと30分ほどかかる距離にあるため寮とキャンパス間に学生専用のシャトルバスが出ている。

バスに乗るとアメリカ人の男の学生が乗っていた。

隣に座っていいかと聞くと、Sure wiht smile。

彼も2年からの編入生でシカゴ出身ということがわかった。

10分程度のバスの中での会話だったが、結構気が合った。

キャンパス内にある寮に空きがあるか今日聞いてくると言った。

翌日またバスの中で彼と会うとキャンパス内の寮に一部屋空きがあると言った。

さらにルームメートにならないかと誘われた。ラッキー!

この彼とはその後2年間ルームメートとして共に暮らした。

また今でも彼がニューヨークに来ると連絡をくれて食事をする。

一生涯の友人となった!

その翌日早速引っ越し、無事キャンパスの中にある古〜い男子寮に入った!

映画に出てくるような大学寮だ。

明日からは大学の授業がいよいよ始まる!

期待と不安で一杯、さてどうなることやら!

続きはまた来週!