愛することに条件をつけたら | 働く女性応援コーチの人生成功コーチング

働く女性応援コーチの人生成功コーチング

「仕事は生き方そのもの。でも、心の余裕や、安らぎ、楽しさも欲しい」
仕事、家事、子育てと多くを抱えて働く女性へ、日々のコーチングから得られた『幸せな成功』をめざすヒントを綴ります。

こんにちは。ビジネス&ライフコーチの松脇美千江です。

久しぶりにブログを書いています。

7つの習慣(R)アカデミー協会の仕事に専念しようとしばらくブログをお休みしていました。

7つの習慣(R)実践会ファシリテーター養成講座の皆さんが、4ヶ月、自分自身と向き合い、仲間と力を合わせ、得られた気づきや想いを語る卒業スピーチには本当に感動しました。

いろいろ苦労はあったけれどここまでやってこれてよかったと思った最終日でした。

そのあと私自身の先延ばしにしていたあれこれの業務をやって、やっと落ち着いてきた今日この頃です。

また読んでいただけると嬉しいです。



私自身も7つの習慣(R)実践会ファシリテーターとして実践会を開催していますが、先日、下記の感想をいただきました。

「無条件の愛って、言葉ではよく言うけれど、それを実践することの難しさと言ったら!

だけど、ここで学ぶ色々なことをまずインプット、そして、えいっとアウトプットしてみて、うまくいったと実感するときの喜びはたまらないものがあります。

今月もさらに実践していきます!   経営者」



『7つの習慣』は、ビジネス書のベストセラーとして有名ですが、書いてある内容は人生全般に渡ります。

「人を無条件で愛するというのは、相手がこちらの状況や制限に反応するのではなく、

自分の内面から沸き起こる意欲に従って行動する自由を相手に与えることだ」

ー『7つの習慣』



無条件の愛。頭で理解するのはできても、実践はなかなか難しいですね。

私自身、息子に対して「そんなに勉強しないなら部活をやめなさい」と言い続けた1年間がありました。条件つきの愛、ですね。

言い続けながらも、
「こんなに大好きなことを見つけている息子から、それをうばっていいのだろうか」

と悩み続けて、やっと一年かけて息子に部活動をやめなさいという言うのをやめようと決心しました。

無条件の愛に移行するのに1年かかってしまいましたが、

その後、あの決心をして本当に良かったと感じたやりとりがありました。

息子が高校生のときに、「あのときお母さんが言い続けたらどうしてた?」と訊いたら、

「家を出ていた」と言うではありませんか!

やりかねなかった、と胸をなでおろし、あの決心が子育ての分岐点だったと感じました。




「あなたが愛の法則にそむき、愛することに条件をつけたら、

人生の基本的な法則にそむいて生きることを相手に勧めていることになる」

ー『7つの習慣』



読んでいくと、自分が何にひっかかっているのか、

何を大切にすることを優先させればいいのかが見えてくる『7つの習慣』。



毎月、福岡で実践会(読書会ワークショップ)を開催しています。

ご興味のある方、お気軽にお問い合せください。





■7つの習慣(R)実践会

日程:9月18日(日)  

時間:2時〜5時

テーマ:『7つの習慣』 「第4の習慣 Win-Winを考える」P285〜p335

場所:福岡市内会議室  お申し込みいただくと詳細をご案内します。

料金:3,000円

お申し込み:こちら からお申し込みください。





メルマガ あなたの想い実現をサポートするメールマガジン

体験コーチング 未来準備のための頭と心の整理の時間

ホームページ  現状の改善に役に立つ情報を掲載