コムスンのやってきたこと、そして、今回の事業譲渡、、、

 

信じられないほどの社会正義を逸脱した、脱法行為である。

 

これは、現在の法体制下でも十分に違法性の高いものであり、しっかりと調査して、刑事上、民事上共に糾弾されるべきことだと思う。

 

コムスンの事業はどこか志の高い企業が受け継ぐのが一番だと思う。

 

ーーー




コムスンの事業譲渡、厚労相「利用者の観点で検討」


 介護事業所の新規指定や更新が打ち切られることになった訪問介護大手コムスン(東京・港)の事業を同じグループ内の企業に譲渡すると発表したことについて、柳沢伯夫厚生労働相は7日、「利用者の観点や介護サービス行政のあり方から検討したい」と話した。一方、和歌山県の仁坂吉伸知事は同日、譲渡先から新たに事業の指定申請があっても認めない意向を表明した。

 コムスンと譲渡先の日本シルバーサービスの役員が重複しないなどの要件を満たせば、新たな指定申請を自治体に出しても介護保険法上、違法ではないが、仁坂知事は「脱法行為で正義に反する」と批判。こうした動きは、ほかの自治体の対応にも影響を与えそうだ。

 仁坂知事は営業譲渡について「実施主体が変わるだけで中身は同じ。県として実体的に駄目なものは駄目だ」と強調した。和歌山県内には、同社の事業所は8カ所あり、県の指定権限のある事業所は6カ所。 (13:37)