こんにちは!ベストスクール   工藤です。

テストお疲れ様。

いよいよここからが

受験勉強本番!

まだまだ長丁場。

大切なのは

この受験を何のためにするか。

これを頑張ることで

自分の将来とどうつながっていくか?

そこがブレなければ

最後まできっと頑張れるはず!

この時期、自分と周りを比べちゃいますよね。

その気持ち、分からなくもないです。

比べるから、負けたくないから

頑張れることってたくさんあるから。

でも、私はどちらかと言えば

他人と比べるんじゃなくて

過去の自分と今の自分を比べて欲しいかな

と生徒に話します。

だって、世の中で出たら

自分よりすごい人なんて

数え切れないほどいて

どこの学校、どこの職場に行っても

必ずいて。

その人達の比べてたら

いつまでも自分を褒めてあげられない。

今の自分よりどれだけ進歩したか?

の方がとっても大切。

その一歩ずつの進歩が

自分を成長させて

自分の可能性を広げていける

と私は思ってます!

もちろん、他人と比べるのではなく

自分と何が違うかを考えて

やり方を真似たり

頑張り方を参考にすることは

とても良いと思います!

一歩ずつ前に進みましょ!