家づくりで大切なことは

すべて現場と経験で教わった。

工務店社長の失敗しない家づくりブログ

高断熱高気密の家を建ててます。

私のブログを見ている方の多くは

 

UA値ってコトバ なんども発信して

ますので聞いたことがあるかと

思います。

 

 

来月から施工する守山市の平屋

 

計算をしてみました。

 

さて 結果は。。。

 

 

 

 

 

 

 

  クオカード 3000円 プレゼント企画中~

 GW期間中! 高性能住宅の見学は

 

 

 

--------------------

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

滋賀県で注文住宅とリフォーム

 

古民家再生をしている

 

ベストハウスネクストの吉本です。

 

 

------------------------

 

 

西暦 2022年

 

皇紀 2682年 6月24日(金)

 

スタートです!

 

 

高性能で省エネ住宅をおすすめして

十数年。

 

随分と市民権を得て来たようですね。

 

さて 省エネ住宅と言っているのですから

どのくらい 光熱費負担があるのか?

 

ソフトを使って計算したりしています。

 

年間数棟の私たちですので入力も時間が

掛かってしますが(苦笑)

 

ある会社は UA計算 専門にスタッフを雇い

入れているところもあるとかないとか。。。

 

 

さてさて

 

守山市の平屋

 

UAは 0.53程度でした。

 

 

 

本当は 0.46以下を目指したいのですが予算の

関係でここまで落ちてしまいました。

 

と いってもZEH住宅よりはずっとイイ感じ

なのです。

 

では 具体的に光熱費はどうでしょう。

 

 


平屋の家から熱が逃げる量は、、、

 

 

2030年 義務化になる省エネ基準住宅と比べると

 

 

半分とはいきませんがそれに近いくらい省エネです。

 

 

次に 暖冷房エネルギーは

 

11月から4月までは暖房

 

6月の半ばから冷房が始まり9月くらいまで。

 

あとの月日は冷暖房無し暮らせます。

 

こうやってみると冷房負荷があまりないのが

わかりますね。

 

 

これを提示して あと数万円 断熱材を

追加したら。。。 みたいな

計算もしてみると 面白いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクジュの本橋さんが滋賀に!

取材動画です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県で 

 

心も体も寒くない

コスパのいい家を

建てたい

お気軽に聞いて下さい!!



連絡先は↓↓↓
ベストハウスネクスト
ヨシモトまで
077-552-6955
メールアドレス

匿名で問い合わせ


ホームページは↓↓
ベストハウスネクスト
施工例 インスタ