MySpace、モバイル動画視聴サービスのベータテストを開始
12月4日12時13分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000011-inet-mobi


ソーシャル ネットワーク サービス (SNS) 最大手の MySpace は3日、モバイル版 SNS サイト『MySpace Mobile』において、オンライン動画視聴機能の無料ベータ版を公開した。

スマートフォン (動画再生対応のスマートフォン) を持つユーザーは、このベータテストに参加すれば、自分の携帯端末上で MySpace から動画のストリーミング再生ができる。


その仕組みだが、MySpace ユーザーは、まずパソコンを使い、音楽ビデオやテレビ番組の抜粋など MySpace が提供する動画にアクセスし、これらの動画を自分の MySpace Mobile ページに保存する必要がある。その後ユーザーは、動画再生対応端末からこれらの動画にアクセスできるようになる。


同サービスは、まず『BlackBerry Bold』『Palm Centro』『Motorola Q9』『LG Voyager』『Nokia N95』『Samsung Instinct』用として提供される。これらの携帯端末は、いずれもモバイル動画ストリーミング再生に対応している。

調査会社 Forrester Reseach の主席アナリスト David Card 氏は、取材に対して次のように語った。「これは、モバイルと SNS という2つの最新トレンドの交わりを示す上、さらに (サービスを提供するのが) 米国最大の SNS 会社という点で、興味深い動きだ。これにより、MySpace はモバイル動画分野に踏み込もうとしている」

IDC の最近の調査によれば、SNS ユーザーの98%が携帯電話を所有し、62%が携帯電話でインターネットにアクセスしているという。


IDC のアナリスト Caroline Dangson 氏は、「モバイル プラットフォームは、オンラインにおけるメディアやエンターテインメント消費の新たな開拓地だというのが、われわれの見解だ」と述べた上で、次のように指摘した。

「昨今の若年層は、携帯端末を持ち、画像や動画を使ったコミュニケーションと共に育っている。MySpace において、動画は大きな役割を果たしており、(今回の展開により) モバイル インターネット ユーザーの体験は一層充実する」

なお、Juniper Research の予測によれば、モバイル端末を使った SNS のアクティブユーザー数は、2007年時点で1400万人だったが、2012年には6億人に達するという。