稚内の変わりようにびっくり… | ベストカープラスのブログ

ベストカープラスのブログ

日本で一番売れている自動車雑誌「ベストカー」の姉妹誌である
「ベストカープラス」のBLOGを開設! ベストカープラスとは、
毎奇数月の18日に発売している隔月刊の自動車雑誌です。

約10年ぶりに稚内に行ってきたのですが、
その変貌ぶりに驚きました。
これが、先日撮影した稚内駅です。


私が記憶しているのは、まさにここまでちゃんと
線路があった状態。特急が停車するホームが
この手前まであったんですよね…。

今では駅前の再開発とともに、駅舎もすっかり
変わってしまっていました(今は道の駅もかねてます)。

地元の方いわく、稚内の駅前よりも南稚内駅
のほうが、中心部になっているとのこと。
いや、びっくりでした。

そして、列車の激減ぶりもびっくり。
朝7:50というのに、次便は10:52です。

しかも名寄までしか行けません。
10年あると、こんなに変わっちゃうんですね。

(坂本)