休日の高速活用 | ベストカーブログ 音羽の不夜城

休日の高速活用


高速道路2000円もなんだかグダグダですが、とりあえず休日1000円は継続となりました。
そこで、ブログの中の人は、伊勢にいってきました。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
ウチのクルマはナビがないので、PSP にオプションのGPSユニット「みんなのナビ」 というソフトを買ってきました。
いわゆるPNDと同等の機能がGPS約5000円ソフト(みんなのナビ)約7000円 (これくらいで買ったと思います)で手に入ります。
GPS信号だけのナビですか、実用性は高いです。
PSP を持っていれば、安い投資ですみます。
固定には吸盤つきのスタンド(約1500円) を購入しました。
日光が当たると見づらいのですが、音声案内もしっかりしているので、それだけである程度カバーできます。


深夜に東京を出たこともあって、途中四日市のあたりで、15分程度の渋滞に引っかかった以外はスムーズに伊勢に到着しました。
途中に仮眠を挟んで、7時間の旅でした。
初めて走った伊勢道の立派さに驚きました。
風景もすばらしい。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
なにを置いても行きたかった伊勢神宮
一生に一度は行かなきゃね、とか思いましたね。
写真は、階段の下からしか取れません。
中は撮影禁止です。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
駐車場から、伊勢神宮までの途中は、おかげ横町というお土産店と飲食店のつらなる通りになっています。
そこに、あの「赤福」の本店があります。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
店の中には、その場で買ってお茶を飲みながら食べられるスペースがあります。
それから、実際の作り方のデモンストレーションもありました。
いつもの甘い、優しい味が、本店だとさらに増幅されたような気分でした。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
さらに伊勢名物、伊勢うどんもいただきました。
たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた真っ黒いつゆに、軟らかく煮た極太のうどんをいれ、これを絡めて食べます。
なんでも1時間くらいゆでるらしいのですが、柔らかくコシがない麺は、いわゆる讃岐うどんとは正反対。
でも、独特のうまみがあって、気に入りました。
伊勢に行ったら、食べてほしいですね。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
帰りは松阪によりました。
松阪のゆるキャラ「ちゃちゃも」です。

ベストカーブログ 音羽の不夜城
それから、回転焼き肉の店にいきました。
一升びん宮町店です。
冷蔵庫になったガラスのトンネルの中を肉の載った皿が回ります。
ほしい肉がきたら、スイッチを押します。
するとトンネルの扉が開きます。
早く押さないと、扉が開く前に肉が流れていってしまいます。
ま、それほどシビアなタイミングではありませんが。
店内は観光客でいっぱいといった感じでした。
値段はまあまあで、コストパフォーマンスは悪くなかったです。
楽しいですし、話の種にはいいのではないでしょうか?

帰りは、松阪から高速に乗って中央道経由で東京へ。
深夜着だったので、八王子で降りると、出口での料金表示は「1000円」
ちょっと感動しました。

ベストカーより、こんな高速の旅にぴったりの本が出ました。
それがベストカーのドライブガイド『最新高 速道路SA・PAガイド』です。
役に立つ情報が満載なので、ぜひお買い求めください!

※この本の注目ポイント
●高速道路無料区間の観光スポット徹底ガイド

●高速道路2000円化はどうなる?
●SA&PAで食べられる朝食バイキングガイド!
●話題のパサールに行ってみた!
●全国ハイウェイオアシスガイド
●ふかわりょう「サービスエリア愛」を語る
●高速KINGキタミ氏のおすすめSA・PA
●全国64路線634カ所、高速道路SA&PAガイド
ベストカーブログ 音羽の不夜城
ベストカーのドライブガイドブック
ベストカー情報版
『最新高速道路&SA・PAガイド 』
好評発売中/定価 1000円
講談社ビーシー/講談社