中学受験はいよいよあと数日!


大学一般受験も、

願書受付がスタートしました!


うちの長男からも

緊張感がうかがえます。


我が家は毎年受験なので

普段通りですが。。


さすがに願書に間違えがあっては

いけないので

緊張感を持ってスタート{emoji:爆笑}


今日

あるお母様から

「大学受験て郵送ですか?」

と聞かれました。


今はだいたい

願書をネットでダウンロード

 ↓

願書受付もネットで

 ↓

写真もデータで

 ↓

そのあと学校の調査書等を郵送

 ↓

受験票ダウンロード


の流れです


学校によっては

写真がデータでなく

貼るところもあり

(共通テストは写真を2枚貼ります)


願書がダウンロードできないところ??

あるかしら??

昨年はありましたが

もうないかも??


調査書の郵送はほとんどありますので

気をつけてください。


受験料は

クレジット払いか

コンビニ払いなので

今は銀行に行きません。


残念ながら

銀行で鉛筆をいただく

機会がなくなりました。


共通テストの支払いのみ

銀行だったので

「頑張ってください{emoji:ハート}

合格鉛筆を頂きました{emoji:ウインク}


数年前はたくさん頂いたんですけどね。


そんなちょっとした

願書受付ストーリーでした。

参考になれば!


中学受験や

高校受験も

だいたい似た感じで

変化してきているのでは

と思います星




ちなみに

銀行によって入っている鉛筆の本数が違います{emoji:びっくり}


来週からコーチング講座が

スタートします。

お子さんへの声かけで学力が変わります。

ぜひお待ちしています。

https://eventlink.jp/otp/3r5onspi