あけましておめでとうございますキラキラ

子育て・受験コーチのあさママですニコニコ
遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。

{196B656F-42BC-4659-9731-739A6DCB5B30}


さて、5日に 仮住まいに引っ越し完了。
朝起きたら
朝日が食卓から見えました太陽

大変だったけど
引っ越して良かった〜という感じです。
家も片付くしねてへぺろ


仮住まいの周りには
日能研、サピックス、栄光ゼミナール
四谷大塚、個別塾、エナ?等々

塾の激戦区びっくり
今日も、子どもたちの姿がいっぱいでした。


次男と

昨年の今頃はあの中にいたんだよねー。

いよいよ本番だよ。

塾って何時ころまでいたっけ?

などなど話していましたが、、

すっかり本人は忘れてるんですねアセアセ

今は部活や友達のことで頭がいっぱいウインク
楽しい学校生活が何よりです。

日曜日は陸上部でマラソン大会
来月は駅伝にも出るそうで楽しみです。


もうすぐ始まる埼玉受験
うちは長女は千葉、東京のみ
(自宅が東京ですが千葉よりなので)
長男次男は、埼玉、千葉、東京と受けました。

埼玉、千葉はとにかく受験する人数が多いですし
雪も心配して
場所によっては
前日入りでホテルに泊まったりしました。

長女の時はとにかく1月は雪が多く
しっかり長靴も用意していたのですが
幸い受験日には雪は降りませんでした。
合格証書を頂きに行く日に雪の中を歩いた記憶はありますね。とにかく防寒対策と雪対策はしっかりしておいて下さいね。

ホテルに泊まると
親は安心ですが
緊張感が保ちずらかったり
返って疲れてしまうこともあるので
受験生の性格によって善し悪しがあると思います。

今思うといろいろなことがありました。
受験2日前にメガネを学校で壊してきたり、、
私の方が緊張して改札口でしっかりスイカをかざさずに通ってしまい、乗り換えの改札を通れなかったり、、スイカの残額が足りず、最寄駅で行列など、、

合格して喜びすぎて
手続きを忘れてしまう人もいるようですから
親が常に冷静にいることも大事ですねーニコニコ

初めての受験は分からないことだらけです。

受験票をカードケースに入れた方が良いと
どこかで聞いたので、ケースを購入して持たせたら、ほとんどの学校でケースから出すように言われたとか、

鉛筆を輪ゴムで留める、と言われたけど
外すのがめんどくさいとか、、

シャーペン不可の学校もあるので
無地の鉛筆を探したけど
なかなか見つからないとか、、
英語の文字の入った鉛筆は、英語受験がなければ大丈夫。

まあいろいろありますが
とにかく親がぶれずに
デンと構えていることが大事なのかなと思います。(不安にはなりますが、なるだけ顔に出さずに!)

最後まで走り抜けて下さいね〜ラブラブ
お祈りしています。


コーチング講座はこちらから