子育て・受験コーチのあさママですウインク

{E049AEE6-A19F-42D9-ACBC-1B54F053A8D8}

中3の長男が2週間の語学留学に出発しましたラブラブ

さてさてどうなることやら。。


一緒に出発するグループのお母さんが隣で
「毎日夜に電話するのよ!」
と、一生懸命お子さんに言い聞かせていました。

今はライン電話など無料だし
海外から毎日電話できちゃうんですねタラー


毎日電話するんです。
みなさんはどう思いますか??

私は隣で小さな声で、、
「うちは電話しなくてもいいからね。」
と息子に声をかけました。

みなさんは、どう声をかけますか?

あくまで 私の考えですが

1、せっかくの語学留学なので
できれば、英語にどっぷりつかってもらいたい。(今の時代ネットもラインもあり、無理ですが、、)

2、自宅を思い出して
ホームシックにならないため

3、問題があっても、なるべく自分の力で解決してもらいたい(問題を聞いてしまうと、つい私が対処したくなってしまうので)

そのために私は電話しなくて良いと伝えました。

コーチングでは、子どもの成長を第一に考えて声かけをします。
もちろん子どものことは心配です。海外だし。

でも子どもが毎日電話するのは誰のためでしょうか?
親のためですね。
楽しい留学生活の報告も、お母さんお父さんは毎日細かいことまで聞きたいですね。私もです。
でも、私は電話はしない方が、子どもの成長のためと思ったので、電話はしないと決めました。

1年留学中の長女にも、連絡は最小限にと伝えています。日本語を使えば使うほど、英語力の伸びが遅くなるからです。

もちろんご両親が、それでも連絡が必要と考える場合は構わないと思います。

ご家庭によって、それぞれだと思いますが
心配はみんな同じ
とにかく無事に元気で帰ってきてほしい照れ
できればたくさん成長して、ね