子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

今朝、急に主人が
「最近、お風呂が綺麗になったね」
と。

先週から、お風呂に入りながら
ちょっとづつですが
大掃除していた私、、

やっと気づいたんだー

という感じでしたが、、

今晩の私のお風呂の掃除は
ちょっと熱が入って丁寧になってる。。

あ、これが認めるってことなんだー
と気づきました。

いつもコーチング講座で
認めることが大事
褒めなくてもいいんですよ。

お友達に「髪の毛切ったのね(似合うね)」とか。
子どもに「靴揃えたんだね(偉いね)」とか。
ご主人に「電球変えたのね(ありがとう)」とか。
カッコの中まで言える時は良いけれど
そうでなくてもカッコ抜きで
口に出すことが、褒めるではなく
認めるなんですよー
とお話しています。

今日まさに「お風呂が綺麗になったね」
と言われて嬉しい→さらに張り切って掃除する!
を自分で体験しましたキョロキョロ

子どもの勉強も、宿題なんだし
やって当たり前でしょ!!
と思ってしまう時でも、、
「宿題やってるんだね」
と声かけしてみたら
何かが変わるかもしれませんよ‼️

コーチング講座初級第三期が1月スタートです。