子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

受験生の願書がほとんど手元にそろったころでしょうか?最後の学校説明会は、出題内容のヒントなどいただける学校も多いので、なるべく行った方が良いと思います。

昨日は中1次男のクラスのクラス懇親会で
昨年の今頃は大変だったね
と話していました。

あるおうちは受験当日に筆箱を忘れてしまい
コンビニに行って、鉛筆と消しゴム
筆箱の代わりに封筒
そして鉛筆が転がり落ちないように輪ゴムも
購入したそうです。
コンビニの鉛筆は削って売っているから
鉛筆けずりがいらないそうです。
知らなかったー!

そのお宅はお嬢様なので
受験票は前日のものと変えて入れたものの
「鉛筆は削って自分で入れてね!」
とお嬢様に伝えて、そのままにしていたそうです。
お子様がしっかりしていると思っても
受験当日は何が起こるか分からないし、
お子様も緊張したり、疲れたりで
普段とは違います。
しっかり親が確認する必要もあるのだなと実感。

息子なら 不安だから確認してるね〜
などと皆で笑っていましたが。

受験前後は、受験日の確認と受験会場
願書締め切り日
最後の入金確認まで

絶対に忘れられない日程がたくさんありますね。
しっかり一つにまとめて整理しておかないと
忘れてしまいそうになります。

発表を見て、安心して手続きを忘れた
なんて家庭もあるようなので
気をつけてくださいね。

子どもの受験サポートについての本を執筆中です。まだまだ出版まで先が長いですが、
来年の受験生には見ていただけるといいなウインク

今週30日はコーチング講座です。

個人相談は
best-dream@hotmail.co.jpまで。