子育て・受験コーチのあさママこと佐々木映子です。
{7162D3D7-A38B-44ED-9284-2AEE048C99C5}

先週土曜日に、息子たちの学校に
マザーカレッジの江藤真規先生をお呼びしての講演会がありました。私は司会を務めさせて頂きましたニコニコ

「心が折れない子どもの育て方」という題でしたが、受験改革の内容から
今の受験に必要な力、
コーチングスキル等々
本当に盛りだくさんの内容で
150人以上の参加者のお母様お父様方に
とっても喜んで頂きました。


コーチングスキルのひとつに
リフレーミングというものがあります。

例えば
「うちの子はおとなしいから」
をフレームを変えてリフレーミングすると
「丁寧に何でも取り組める」
「物事をじっくり考える子」
などなど

「うちの子は落ち着きがない」
はリフレーミングで
「いつも元気いっぱい」
「何にでも積極的」
などとなります。

子どもにリフレーミングを使って
今まで「落ち着きがないねー」
と言っていたのを
「いっつも元気で◯◯君はすごいね!」
などと
声をかけるようにしていたら
お子さんはどんな風に変わってくるでしょうか?

ぜひやってみてくださいねウインク


本を執筆中です。

コーチング講座はいよいよ木曜日です。
あと2名まで入れます。
お急ぎくださいね星