子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

夏休み最終日

宿題をやっている息子たちをおいて
美容院にやってきました音符

美容師さんと読書感想文の話になり
そういえば、私
中学の時、読書感想文が苦手で
姉のお友達に書いてもらったことがあったなあ〜
とか
習字も嫌いで(左利きなのもあり💧)
友達に書き初め書いてもらったこともあったなあ〜
とかとか、、思い出しましたキョロキョロアセアセ

自分て結構真面目だったじゃん
と思っていたけれど
話してみると
出てくるでてくる(笑)

それを考えたら
自分で宿題頑張ってる息子たちが偉く見えましたルンルン

美容師さんのお話しは、、
美容師の学校に入ったら
数学やらなくて良いんだ〜
と思っていたら
物理やるんですよー。

髪を切る角度
とか
染め剤の割合計算とかもあって〜

国家試験だから 
やらざるを得ないので頑張りました!と。
今でも染め剤の割合計算できないんで、電卓ですタラーと言ってましたが。。

そうなんですねー。
嫌いなことでも、自分が目指すもののためなら
人は頑張りますねおねがい


コーチングでも
目標設定が一番大切
です。
やりたくてやりたくて仕方がなくなるような
目標を立てると
それだけで自然と人は動けます。

受験でも、目の前の勉強でも

なぜ その学校を受験するのか?
なんのために勉強するのか?

を明確にすることが
一番大事なんですね。

目標なく勉強をしても効率が悪いということです。
子どもは、小学生のうちは
お母さんに褒められたい
というモチベーションでも良いのかもしれません照れ

雨も風も強くなってきました。。
子どもたちには勉強日和かもニヤリ


コーチング講座2期いよいよ始まります。
お待ちしています💕