子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

週末は中学の保護者会でした。
懇親会も兼ねていたので、
たくさんの保護者の方とお話しすることが
できました。

今日は思春期のお話照れ

現在中1で身長が168cmあるS君
男の子の中でも成長が早く
(だいたいは身体の大きい子の方が成長も早く
思春期も早いようですね)
小学校5年生頃にはまったく言うことを聞かなかったとお母様が話していました。
小学校6年生のある日、取っ組み合いのケンカをして、気がついたら息子さんに背負い投げで投げられていた、、と。布団があったから無事だったけれど、、ケガもなく、大事に至らず
良かったですねアセアセ
その時、息子さん自身も親を投げてしまったことにびっくりした様子で、
それ以来、息子さんがお母様に手をだすことはなくなったそうです。
自分がお母様より力が強くなっていることに初めて気づいたんですね。。

子どもによって、早い遅いはあっても
いつかは通る道なのかなあーと思いました。
投げてほしくはないですけどねキョロキョロ

いろいろな点で子どもが 親を超えてくれるのは
嬉しいですよねキラキラ

他には息子さんとの腕相撲で負けることで
息子さんの成長にお互い気づいた、、

などなどいろいろお話しを聞きましたが

それぞれの家庭でそれぞれの気付きがあるんですね😊

子どもの成長は嬉しいけど
思春期はちょっと怖い
と思っていませんか?

うちの長女も長男も思春期真っ只中てへぺろ
ついつい口うるさくすると大反発にあいます(笑)
思春期は、両親が諦めきるまで
続くんだそうです。

両親が嫌がること
をとことんやって
両親が諦めるまで、、

子どもとの距離感を変えていく時期なんでしょうね。


子どもとの距離考えてみませんか?
コーチング講座開催します。